お待たせしました。2020年度のにんにく収穫~。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは、農嫁です。

 

お待たせしました~爆  笑

今年のにんにく収穫、終えました。



後半辛かった~・・・

40代の私より60代の皆さんの方がめっちゃ元気で、

体力も気力も完全に負けていました。

 

毎年の作業なんですが

今年の収穫は目が痛かった!

 

にんにくの茎を切ると樹液?が出てくるんですが、

それが肌につくと

肌が焼けるんです。

素手でにんにく作業していたご近所のおじさま、

「なんか手がヒリヒリするな」と思いながら作業続けて

半日後には手が水膨れになっていたそうですガーン

 

そのくらいにんにくって刺激強いんですが

収穫の時の切り口からの揮発で

涙が止まらない目の痛さえーん

 

それだけアリシンが多いって事かな。。。

 

最終日、最大の大きさは手の平サイズ。