卒業式でした。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは、農嫁です。

今日めっちゃ風つよーい。

そんな中、
坊主の卒業式でした。



今年は人が多く集まる行事が短縮、簡素化、自粛で
どんな式になるか不安でした。

臨時休校になってから
道教委からの通達があるたびに学校からの連絡内容も変わり
どうなるか先が見えない不透明感。

そんな中で
学校側は最大限にできることを考えてくれて、
時間制限がある中
とても素敵な卒業式を迎えることができました。

※ぼかしたらマスクしてなく見えますが、
式参列者は全員マスク着用でした。

証書の授与はひとりひとり壇上で行ってくれましたが(無言での授与)、
卒業児童たちは練習もなく
ぶっつけ本番の授与でも
きちんとルート通りに歩き
きびきびと堂々としていました。

みんな、練習なくてもこんなにきちんとできるんだ。
と思ったら
みんなの成長を感じ授与中は涙がとまりませんでした。

私は代表役員だったこともあり、
先生たちの花束準備やメッセージガードの準備、
渡すタイミングとか
保護者へのプリント配布とか、
式後半はバタバタと動き回っていて
他の保護者さんのご迷惑になったんじゃないかと…

色々とトラブルもありましたが、
とても思い出になる卒業式になりました。



挙式後は、
子どもたちに最後の思い出を作る場を設けたい、と、
保護者の有志が立ち上がり
風の強い中
素敵なサプライズタイムになりました。

このサプライズに向け有志で動いてきて、
当日まで本当に大変でした。
気を使いすぎて白髪少し増えました。
(元々、3本くらいあった白髪。倍くらいには増えた。)

でも普段の卒業式だったら無いことなだけに、
これも良い思い出になりそうです。


式を終えて
着物脱いで、
ほっとしすぎて
おやつ食べすぎた。

今日はドーナツとオランジェット作りました。



入学式はどうなるのかまだ不安もありますが、
祝い事は祝いたい!