ご訪問ありがとうございます!
きゅうりと申しますニコニコ

*病歴*
2014.09(25y) 膵神経内分泌腫瘍
     膵体尾部+脾臓 切除
2023.08(34y) 子宮体癌・卵巣癌
     右卵巣腫瘍摘出+子宮内膜掻爬
2023.10~12 TC療法3クール
2024.01 準広汎子宮全摘+リンパ節郭清+大網・虫垂切除

現在経過観察中


子宮体癌・卵巣癌の闘病記録は、
テーマ「闘病2023-2024」か
こちらから⬇︎

サムネイル

前回のお話はこちら👇



先日6月の婦人科の定期受診がありました!



受診前のランチは、

天気が良かったので晴れ

車を使わないと行けないカフェへ車

 ☆お豆のドライカレー

 ☆ラムレーズンのチョコレートテリーヌ

 ☆アイスカフェラテ



山の方へ少し上っていった所にあるカフェなので、

窓の景色は陽の光を浴びた木々がいっぱいで、

とても落ち着く空間で美味しいものをいただけましたニコニコ




その後、病院に到着し、今回も…

 

採血

診察・内診

膣細胞診

 

そして、診察へ向かったのですが、

今回は外来が混んでましたびっくり


しかも、若めの人が多いような…




◎血液検査・腫瘍マーカー


肝機能のALTの値は基準値より高いものの、

前回より少し下がってたのでちょっと安心しました。


そして、なぜか2ヶ月連続で引っかかっていた腫瘍マーカーSCCですが…


2.3と、正常範囲に戻りました‼︎



「何か一時的な皮膚トラブルがあったのかもね~」

なんて言われましたが、

特に気になることはなかったんですけどね🤔


ひとまず良かったです照れ




◎更年期症状について


エストラーナテープを始めてから、

逆にちょっと抑うつ気分になることがあって…


と主治医に伝えました。



人によっては、エストロゲンがほぼない状態の方が安定してて、

補充したことで逆に安定せず不調をきたす可能性はあるそう。


そんなひどくないし、とりあえず続けることに。




最近更年期症状を気にするようになって、

市の電子図書館で見つけた本を読んで、

いろいろ情報を得てみてます⬇︎


フェムテック・ファムケアという言葉もだいぶ浸透してきましたよね!


それと同時に、オープンに情報がたくさん得られるようになってありがたいなぁと思います。




内診も無事終わり、

結果の紙待ちで外来の前で待っていたんですが…


近くに10代か20代か、若い女の子が腹痛でじっとしてられなく、辛そうにしていました。


痛み止めを飲んでも治らない感じみたいで…


去年私も腹痛で緊急受診したのを思い出し、

感情移入してしまいましたショボーン


相当痛いよね、辛いよね…



詳しい状態はわからないけど、

あまり悪い状態でないことを祈らずにはいられませんでした…