前回のお話はこちら👇

2月末…

今回は私の心の葛藤のお話です。



仕事復帰に向け、

◎ 溜まった仕事のメール・掲示板チェック

をしてたのですが、

さすがに今回は手術入院だったのでだいぶ溜まってましたアセアセ


数日かけてゆっくり整理していたのですが…



私の職場は、研究などのモチベーションの高い人が多く、とてもありがたい環境なのですが、

メールや掲示板を見ていても、

同僚の研究発表や論文掲載報告など活躍を知ったり、勉強会もこの期間にたくさん開催されていたり…


最初は一生懸命読んで、

遅れた知識を取り戻そうとしてました。


8月の手術後もそうでした。


でも、期間があけばあくほど、そう考えるのもちょっと辛くなってきて…


後輩にも抜かれるなぁとか考えてしまいます。


ふと我に帰ると、

自分の目指すものを何なんだろうと思ってしまいます。


結婚などのプライベートの人生設計も白紙になったので、

なおさら考えてしまうところ。


今までそれなりに高いモチベーションでやってきたことを、

諦めれば楽にはなれるけど、

諦めたくもない…


ある意味、ただただ12年突っ走ってきて、

この病気を機に、自分の働き方・生き方を見直すタイミングがきているのかもしれません。


そうも思います。



いきなり大きなことは考えられないので、

まずは、今の自分に何ができるかを見直していかなければと思います。


焦る必要もないですよね。


自分の健康を確保するために生活を見直し、

それを崩さない働き方をしたいなぁと。


仕事が終わったら、できるだけ早く帰って、

早めに夜ごはんを済ませ、

寝る前1時間は、お茶を飲みながらゆっくりする時間を確保したいお茶


もっと心にゆとりを持って生活したい。



そして、仕事で目指したいことを整理して、進めていきたい。


あとは、将来まだきっと長いことを考えれば、

支え合えるパートナーはいたらいいなぁと思っています。



動けるようになったことに感謝し、

一歩ずつ前向きに進んでいきたいです照れ