前回のお話はこちら👇

2月後半


仕事復帰に向けて、いろいろ動いていましたが、今回は…

◎ 職場復帰のための書類提出

について、

ちょっとした事件と言いますか、

不満と言いますか…



まず、一個前提として、

私の職場は、

実際働いてる所と、給与などを管理している所の組織系統が異なっており、

若干複雑になっています。

(曖昧な表現であることをお許しください🙇‍♀️)



そのせいかわかりませんが、

復帰関係書類が2つあり、

①年休や病休の日数計算を管理する部署と、

②産業医が絡む別の部署

提出するように言われました。


この時点で、もうめんどくさい…笑い泣き


それぞれ添付書類として、

診断書の写しが必要とのこと。


提出期限については…

①年休や病休の日数計算を管理する部署

 ➡︎特になし、でき次第

②産業医が絡む別の部署

 ➡︎復帰の1週間前まで


病院の診断書の発行は、

最低2週間かかると言われており、

復帰日から逆算するとギリギリ。


そのため、少しでも早く発行したいと思い、

退院日少し前に申請しました。


これが結果まずかったのかなぁ…



診断書には、

1. 診断名

2. 入院期間

3. 療養期間

を書いてもらいました。



①年休や病休の日数計算を管理する部署への提出書類では、

休みの日数がわかればいいみたいなので、

日数さえ間違っていなければ文言は何でも問題ないらしいです。



問題は②産業医が絡む別の部署でした。


ギリギリ1週間前に提出でき、

あとは産業医のOKが出れば予定通り復帰。


ところが、折り返し連絡があり…

「診断書に不備があり、取り直してほしいのですが」と…


いやいや、今から!?!?


何がダメか聞くと…


⚪︎月⚪︎日から⚪︎月⚪︎日までの期間、
自宅療養を要する見込み


日付が合っていても「見込み」がダメらしい…


今から取り直したら、修正に日数かかるんですけどプンプン


なんとかなりませんか?と交渉したのですが、頑なにダメだと言われました…


融通効かんのか


仕方ないので、すぐさま病院に向かい、

診断書窓口に相談しました。


すると、窓口の人曰く、

「入院中に申請されて、

証明日がちょうど入院中(実際は退院日)だったので、

見込みという文言がついたんだと思います。」


えっ、そういうものなの⁇


うーん…


一応診断書を受け取る時に内容は確認しますが、

見込み」が引っかかるなんて思ってないのでスルーしてました。



見込み」を削除すると、一から診断書の作り直しでお金が発生するそう。


追加で「⚪︎日から復帰可能」という文言の追加なら、お金はかからず、修正日数も短くて済むとのこと。


そちらを選択し、おかげで2日後に受け取ることができました電球



そして、その足で職場に提出。


結果、復帰予定日から2日遅れての復帰になりました!


かなりバタバタしました…ショボーン





今回の一件を経て…


制度は人を守ってくれるのでありがたいのですが、

場合によって融通きかないのも何なんだろうって思ってしまいました


例外を出しちゃいけないのもあるのか…

マニュアル通り、ダメの一点張りでした…


それなら、例を示してほしかった…


同僚に迷惑かけてるから早く復帰したいのに…



復帰直前は、モヤモヤの残る療養期間でした…