前回のお話はこちら👇


2/15

退院後初めての外来診察日。


採血をして、その後病理結果を聞きます。


前日は、結果を聞きたいような聞きたくないようなえーん…という心理状態でした。


8月の手術で、右卵巣腫瘍は摘出したけど、

子宮は内膜掻爬しただけ。


今回の手術で子宮も取ったので、

子宮体がんについてもしっかり病理結果が出ます。


1番心配なのは、リンパ節転移があるかどうか


それによってステージングが変わり、

追加抗がん剤治療をするかどうか決まります。


ちょっと緊張…




診察の順番が回ってきました。


病理結果のレポートを見せながら説明してくれました。


 子宮体がん→2mmだけ筋層浸潤

 リンパ節→全て転移なし

 左卵巣・虫垂→転移なし

 大網→抗がん剤が効いた跡はあり

 よって、最終病理は…
 子宮体がん➡︎ ⅠA期
  右卵巣腫瘍➡︎ ⅠC期


ということで…


やるべき治療はこれで終了!!


良かった~



​子宮体がん→2mmだけ筋層浸潤

に関して…

8月の時は妊孕性を諦めきれなかったのですが、

妊孕性温存は筋層浸潤してないことが1つの条件なので、

結果選択しなくてよかったということになります。


まぁ、卵巣がんもあったので、結局ダメはダメだったんですが…




主治医に「追加抗がん剤受ける?」って冗談で言われましたが、

「受けなくていいなら、受けたくないです笑い

って答えました笑笑


ということで、PICCも抜去OKになりました電球


約4ヶ月ともにしてきたPICCともお別れ…


抜く時はあっという間で、

これで身軽になりました爆笑



今後は、

まず1年間は1ヶ月に1回の経過観察

1年後に画像検査することになりました。




14時過ぎに診察が終わり、

まずは技師の友達にLINEで結果を報告。


時間的に業務中だと思ったので返信はまだ来ないと思っていたら、即返信がびっくり


「今いくわー!」


ちょうどお昼休憩だったみたいで、飛んできてくれました!


「治療終わったよー」って声に出したら、

目に少し涙が浮かんできました泣き笑い


やっと実感した瞬間でしたね。




がんなのでまだ完治とは言えないけど、

約半年の治療が終わって本当に良かった。


1回目の手術の時は、これからどうなるんだろうって、先が分からなくて不安が強かったから…


1つのゴールを迎えることができたんだなぁと思っています。


再発しないことを祈り、

自分の生活を取り戻していきたいと思います!!