前回のお話はこちら👇

術後7日目までのチューブ系はこんな感じです…

 

​・抹消ルート(今回はPICC)
・硬膜外麻酔のカテーテル(背中)
・ドレーンチューブ(臍の左横辺り)
・尿道カテーテル


術後8日目

術後7日目でようやく回復の兆しを見せた私の腸。


朝、腹部レントゲンを撮り、

ガスがなければご飯が開始になるかも電球


主治医はすぐ確認してくれて、

部屋に来てくれました。


食事OK出ました‼︎


良かった~爆笑


最初は流動食で重湯とかですが、

食べれるだけ幸せですキラキラ


コーンスープが美味しいですキラキラキラキラ


前回の手術の時もそうでしたが、

ここまでくれば退院までトントン進みそう!




昨日の夜には、リンパマッサージの説明を受けていて、

動画を見たのと、

手順を書いた冊子をもらっていました。


動画は丁寧に説明をしていたのもあって10分以上もあり、

正直めんどくさそうと思ってしまいました笑い泣き


シャワーの後に早速始めてみました‼︎


手順覚えてサクサクいけば面倒に思わないかな🤔


実は数日前から右鼠径部が膨らんできていて…


これがリンパ液が溜まってるってことなんだなぁ~


それを見ると、やっぱりリンパマッサージ頑張らなきゃと思いました!




術後9日目

内診がありました。


何回かやっても慣れませんアセアセ



そして、食事も始まり、

ドレーンの廃液も透明になったので、

ドレーン抜去できました気づき


看護師さんには、「お友達とお別れだね~」なんて言われたり笑い泣き



お昼には3分粥に🥣


ゲップも出ずに食べれてますが、

少しお腹が張る感じがあるので、

全量は食べないようにしました。


あとは、逆戻りしないように散歩を再開して、距離も伸ばしていきました。



術後10日目

ご飯は5分粥に🥣


そして、午後で点滴終了気づき


私から出ていた管は全部外れました気づき気づき


PICCは病理結果が出るまで抜けませんが。


でも、身軽になって嬉しいですおねがい



心配事としては、

◎食べれてるけど少しお腹が張ってること

◎便がまだ出てないこと


腸の動きの復活にあれだけ時間がかかったのだから、

この2つについても焦らずそのうち大丈夫になるだろうと信じています。