前回のお話はこちら👇

抗がん剤治療スケジュール👇

水木金曜で2泊3日入院

木曜日が投与1日目、金曜日が2日目

 ⬇︎

土日+平日5日間仕事を休む+土日 

投与3〜11日目

 ⬇︎

仕事復帰(2週間ちょっと) 

投与12〜27日目


24~26日目(11/11~13)
5連勤の後の土日、体調も問題なく、
友人とランチ行ったり、
ゲームしたり。

26日目も無事出勤し、
もう1日出勤したら2クール目の入院です。



27日目(11/14)
出勤以外に、この日は9年前手術した膵臓の経過観察の診察です。

消化器外科の主治医に今回の卵巣癌・子宮体癌の報告をしました。

年一回の画像検査は膵臓部分のMRIだけで、
あとは通常の血液検査しかしてないので、
もちろんこれでは婦人科癌には気づきません。

なので、仕方がないのですが、
先生は申し訳なさそうに、すごく深刻そうな顔で聞いてくれました。

膵臓の方は癌ではないのですが、
膵臓腫瘍と婦人科腫瘍の関係はゼロではないとのことで、
遺伝子検査も考えてもいいかもしれないと言われました。



無事診察が終わり、
スマホを見るとLINEが来ていました。

高校の友人8人のグループLINEで、
何かイベント事があると
一気にメッセージで盛り上がります。

以前盛り上がりすぎて、気づかないうちに
未読50件超えになったこともあります笑い泣き

この歳なので、最近は、結婚しました!とか
子供産まれました!という報告が多いです。


見てみると、「子供産まれましたー!」
いうメッセージと写真が送られていました。

その後には、みんな「おめでとう!」
メッセージやスタンプが続いていました。

いつもなら私もすぐに「おめでとう!」
メッセージを送っているのですが…

今日はそんな気持ちになれませんでした


直前主治医に病状を声に出して話したことで、薄れてきていた悲しみが蘇ってしまったという感じなんでしょうか…

仕事のおかげで気が紛れてただけなのか…

涙が出るとか、そういう大きな感情にはならなくても、
なんとなく悲しい気持ちになってしまったみたいです。

いくら全摘出する覚悟をしたと言っても、
まだ子宮が残ってる状態だと、
これからも事あるごとに揺らぎそうな気がします…


申し訳ないけど、ちゃんとおめでとう!と言える気持ちになってから返信しようと思います。



次の日には無事返すことができました。