エアコン取付工事の中間業者 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

最近ネット上ではエアコン取付等の広告がホント多くなりました。

どの業者を選ぶか迷ってしまいそうです。

でも、殆どは全国に協力店を持ち全国展開している業者の紹介屋さんみたいですネ。

電話オペレーターが受付をして、そのまま対象エリアの工事店に情報を流してマージンを取るという形です。

中にはエアコンの知識も何もない紹介業者で、2割~5割の紹介料だけ搾取するようなところもあります。

 

以前当社にもそんな紹介業者から、「協力店にならないか」という依頼がありましたが、請求は50%上乗せでその分を当社に振り込んで下さいとうので速攻断りました。

当社の標準工事が13,000円としたら、お客様への請求は19,500となってしまいます。

とてもそんな金額提示できませんと言ったら、「じゃあ自分のところの工事費を安くすればいいじゃないですか」とも言われましたからね。

言い方を変えれば、「6,500円払うから地元の業者をどこか探して下さい。」と頼んでいるようなものです。

ある意味、いい商売で需要があるからこれだけ多く存在しているのでしょうが、どうせネット検索するのですからもうちょっと手間をかけて自分で業者を探せば、そんなところでも大きな節約となるのではないでしょうか?

こと工事に関しては、その後のアフターサービスなどの事もありますからネ。

 

工事とは請け負った会社がちゃんと現場を見て管理し、責任を持って完了させるというのが私は大原則だと思います。