ダイキンの感謝祭に行って来ました。 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

昨日は、ダイキンディーラーを集めた感謝祭で名古屋まで行ってきました。

これは、ダイキンの販社であるダイキンヒーバック東海という会社の主催で、東海4県の私たちのような販売店を集めての会合です。

会合といっても、パーティー形式の食事会でしたけどネ。冷や汗

美味しいものをいっぱい食べさせていただきました。




初めて知ったのですが、ダイキンの空調機の始まりは、政府から請け負った潜水艦内部の冷凍機の開発だったそうです。

フロンを日本で初めて生産したのもダイキンです。

たかがエアコンでも、ダイキンの沿革や歴史を振り返ってみるとスゲーって思っちゃいます。

実際、他メーカーと比較してダイキンが特に凄いというイメージはさほどありませんが、空調機の歴史で常に先頭に立ってきたTOPブランドの重みは感じます。

空調機の歴史に関しては、国内初というのは殆どダイキンで、他メーカーがそれを追従して現在に至っている感じですからね。


家電メーカーが空調機の生産を辞める事はあっても、ダイキンがエアコンの生産を辞める事はないでしょうね。

そしたらダイキンそのものが無くなるという事になりますから。ニコニコ


昨日は、ダイキンのサービス体制に関しての話もありました。

やはり、修理対応や交換部品の供給体制は他メーカーと比べて群を抜いて素晴らしいものがありました。

なんでもそうですが、商品を売ったその後のアフターがしっかりしていないと、一流ブランドとは言えません。


あらためて、ダイキンの代理店で良かったな~と思いました。チョキ


昨日は、ダブルネームのものまねショーもありました。

たまに、日テレの朝のジップに出てるそうです。





ダイキン工業代理店
静岡県沼津市のエアコン専門店。
株式会社 沼冷
修理・取付・洗浄・移設、エアコンの事ならなんでもご相談下さい。
家庭用~工場用まで全てのメーカー対応しています。
http://www.numarei.co.jp/pc/