高尾山古墳、取り壊しへ | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

高尾山古墳って知ってますか?

沼津在住の人は知っている人もいるかもしれませんが、国一の江原交差点の近くにあって11月になると高尾山のお祭りのある神社の裏で発見された古墳の事なんです。


この古墳は、平成20年に新しい道路を作るために地面を掘り返していた時に発見されたんです。

それからは道路工事も中断され発掘作業となってしまったんですが、どうやらかなり貴重な遺跡らしいという事がわかったそうです。

当然、市と考古学協会との間で道路建設を変更して古墳を保存するかどうかという対立が起こったんですが、ついに古墳を取り壊して道路建設が優先される事に決まりました。


いろんな意見はあると思いますが、それより古墳って昔の偉い人のお墓ですよね。それを取り壊して道路を作るってなんか祟りがありそうで怖いですよね。

交通事故が多発したりしたら、絶対に「これは祟りだ」なんて騒ぐ人たちが出てきそうです。

まあそれで沼津市が有名になって活性化されたら、それはそれでいいんですけどネ。


世界遺産級の遺跡ならまだしも、そこらじゅうにある古墳のひとつなら、なにも全部が全部保存しなくてもいいような気がします。

慢性的な渋滞も解消されるでしょうからね。

でもしっかり発掘作業はしてもらって、貴重な出土品は保存して考古学の研究に役立ててほしいと思います。