エアコン室外機の盗難多発。 防止策 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日、こんな記事が出てました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000003-kobenext-l28


銅の相場が高くなっており、盗んだ室外機を分解して銅を売って儲けるとんでもない奴が増えているみたいです。

エアコンをあまり使わないこの時期は特に注意が必要です。


エアコンの室外機は家庭用でだいたい20kg~40kgなので、十分ひとりで持ち運び出来てしまいます。

取外しに関しても、ドライバーとちょっと大きなペンチがあれば、配管を切ってすぐに運びだせてしまいます。

知識のある人間であれば時間にして5分とかからないでしょう。


そこで、私からの提案です。

室外機には、プラスチック製のブロックが二つ必ず付いていると思います。

プラスチック製なので当然軽いです。

泥棒は外さずにそのまま持っていってしまうでしょう。

そこで盗難対策なんですが、この軽いプラスチック製のブロックをコンクリート製のブロックに変えてしまうという事なんです。


こんな感じのものです。



エアコンとはこのボルトナットでしっかり固定し、重さは1ケ7kgあります。

このコンクリート製ブロックを取り付けてあれば、泥棒も避けるでしょう。

通常より14kgも重い室外機を苦労して運ぶより、他に軽いプラスチック製のブロックの付いているエアコンを探すと思います。


考えてみてはいかがでしょうか?

http://numarei.shop-pro.jp/?pid=70877261