三菱エアコンの運転ランプ5回点滅。 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/


今回は三菱エアコンの点検でした。

症状は運転ランプが点滅して停止してしまうという事でした。


運転ランプの点滅は「何かの保護装置が作動してますよ。」というサインなんですが、三菱のエアコンの場合その運転ランプの点滅回数によってどこが悪いか分かるんですよね。

ダイキンの場合はリモコンを使って操作しなければわかりません。

これはなかなか便利な機能ですね。


今回は5回点滅の繰り返しでした。

昔ドリカムの歌にありましたね~。音譜べーっだ!

これは、[愛してる]のサインではなく[電流値以上ですよ]というサインです。にひひ

この原因は圧縮機かインバーター基板の故障となりますが、室外機を調べたところインバーター基板から圧縮機に電気は行っているのですが、圧縮機がロックしてしまい動かない状態でした。

そのため過電流となり異常停止したみたいです。


こうなると悩みます。むっ

圧縮機の交換となると7万~8万かかってしまい、同等機種を入れ替えた場合は12万前後で出来ちゃいます。

安く済ましたいというのもありますが、私は省エネでもあり故障の心配のない新品への交換をオススメします。

大金払って直しても来年またどこか故障する可能性もありますからね。


静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷
エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/