御嶽山の噴火は防ぎようがないですネ。 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

まさかこんな大惨事になるとは…。

12人の死亡が確認されたそうですがまだ心肺停止の方が24名います。

残念ですが今回の噴火の犠牲者は30人を超えるでしょう。


私は登山はしませんからよくわかりませんが、活火山への登山って危険ではないのでしょうか?

今回もなんの兆候もなくいきなりの噴火でした。

いつ噴火するかわからない山への登山ってそんな安易にしていいのでしょうか?

でもそんな事言ったら、全ての活火山への登山が禁止になってしまい、登山愛好家は大騒ぎとなってしまうでしょうね。ショック!

たしか富士山も活火山だったと思います。

富士山への登山禁止なんてとんでもないですよね。


活火山である御嶽山の頂上にいて、「もし今噴火したら」と思った人がどれだけいたか疑問です。

「まさか噴火なんてするわけないよな。」と思っていたいた人のほうが多かったのではないでしょうか?

この考え方の違いで犠牲者の数はかなり変わっていたかもしれません。


そこまでの危機管理は不可能というのなら、今回のような突然の噴火による被害はもう運が悪かったと諦めるしかなくなってしまいます。


今後、活火山への登山に関しては考え直す必要があると思います。


今はとにかく少しでも早い救助と遺体収容が出来る事を祈るしかありません。

今後の対策はその後ですね。