取り返しのつかない事態となってしまいました。 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日は、美玲ちゃんのニュース一色でした。

最悪の事態も考えずにはいられない状況ではありましたが一縷の望みは、みんな持っていたと思います。

ホント残念です。

そして悔しいです。


犯人が知的障害を持っていようとなかろうと殺人は殺人です。

責任能力がないとかあるとかの問題だけで済まされるものではないと思います。

責任能力がないそんな人間を野放しにして殺人をさせてしまう周囲や社会を変えていかなければならないでしょう。


私が思うに、今回の事件はあまりにも稚拙で子供のいたずらと変わらないようなものに思えます。

遺体を入れた袋を捜索されてすぐに見けられるような近所に簡単に捨てて、それもその袋の中に自分の診察券やらタバコの吸い殻を一緒に入れて捨てるなんて逃れるために隠蔽工作をするよりも怒りを覚えます。

いかに罪の意識がなかったかというようにも思えてしまいます。

自分のした事がどれだけ残忍な事なのか理解できてないのでしょう。


子供のいたずらを叱ったり二度とやらないようにするのは親の責任です。

知的障害を持った大人をそうするのも親の責務です。

親が出来なければ周囲や社会がしなければいけません。

現実的に無理としても、実際今回のような事件が起きてからでは遅いです。

以前も同じような責任能力のない人間による犯罪はいくつもあったと思います。

もういい加減なんとかしてほしいと思います。

極端な話、責任能力のない人間には健常者と同じ人権などないと思います。

今回の犯人も近所では要注意人物だったみたいです。

「まさかこんな事件を起こすなんて」と周囲は思っているでしょう。

その前に、「事件を起こしそうだから奴をなんとかしなきゃ」と対策を考えておくべきだったかもしれません。

事件が起きてからでは遅いですから。

私たちが思っている以上に周りにはこのような危険が潜んでいるという事を、自覚すべきかもしれません。

「まさか」で済まされない事も沢山ありますからね。



あらためて美玲ちゃんのご冥福を祈りたいと思います。