エアコン室外機から水漏れ? | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日のエアコン修理依頼は、「室外機から水が漏れてベランダがビショビショになってしまう」いやー!という事でした。水水水


早速現地に行って確認したところ、ベランダはビショビショで、賃貸アパートのベランダの為、下の階まで水が垂れてしまっている状況でした。叫び


でもこれは故障ではないんです。ニコニコ

暖房運転の場合、室外機から水が出るのは普通なんです。

なぜかというと、冬の寒い時期の暖房運転の場合、室外機の熱交換器(銀色の部分)に霜が付いてしまいます。

その霜を溶かす為に、機械が勝手に除霜運転という事を行うんです。

霜が解ければ当然水がでますよね。

水の正体はこれなんですよ。驚き顔


一応、室外機の下部に水を流すホースの接続口を付ける穴があるんですが、ほとんど付けていないのが現状です。

でもアパートの小さなベランダなんかでは、その水が階下にまで垂れてしまう場合もありますから注意が必要です。

それと、室外機が汚れてくると、霜の付き方も大きくなります。

そうなるとやはり出る水の量も増えますから、ホースは付けたほうがいいかもしれませんネ。

今回のエアコンもかなり古いタイプで室外機も少し汚れていましたので水の出る量も多かったのでしょう。

今回は、室外機の底にホース接続口を付け、1Fまでホースを伸ばして作業完了となりました。グッド!ニコニコ


ついでに、下の階の方よりお風呂のシャワーヘッドの接続口から水が噴き出すという事を聞き、パッキンを変えて直してきました。

なんか、何でも屋になってきたな~。ニコニコ





静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷です。
エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/



まあ、水が出ても少量ですし外ですからネ。べーっだ!