エアコン洗浄 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

先日あるお店で、エアコン洗浄11,800円 所要時間90分という広告があり、店員さんに説明を御願いしました。

そのやりとりを簡単に書いてみます。


私「エアコン洗浄はどうやってやるのですか?」


店員さん「表面のパネルを外してエアコン全体をビニールでカバーして、内部の電気機器に水がかからないようにして高圧洗浄機を使い薬品を吹付けます。」


私「他の部品は外さないのですか?」


店員さん「外さないです。


私「そうですか。で、結構綺麗になりますか?」


店員さん「綺麗になりますよ。内部のカビもとれるし臭いもしなくなりますよ。」


私「エアコンの奥まで薬品は届きます?


店員さん「高圧洗浄機を使いますから大丈夫ですよ。


私「そうですか。汚れた水はどうするのですか?


店員さん「エアコンを包んだビニールカバーからのノズルで回収します。」


私「じゃあ、エアコンの中には残りませんね。」


店員さん「水でも洗い流しますから残りませんよ。


私「時間はどのくらいかかりますか?」


店員さん「約1時間半です。」


私「ありがとうございます。検討します。」


とういようなやりとりでした。


ここで疑問なのが、はたして高圧洗浄機を使ったとしても、薬品が狭い熱交換器の隙間を通り、奥のパネルまで届くか?ということです。

多少は届くでしょうが、おそらく全ての汚れや細菌(ダニ類)やカビ菌を洗い流すことは不可能でしょう。


そしてもうひとつ、汚れた水の処理方法です。

確かに殆どの汚れた水は、ビニールのノズルによりエアコン外部に回収されますが、熱交換器の水を受けるドレンパンにも当然溜まります。

ドレンパンも綺麗になるのでそれは必要なのですが、ドレンパンは外さないとの事でしたので、直接高圧洗浄機の薬品は届きません。これでは汚れた水を綺麗に取り除く事は不可能です。

これが曲者で、後々ドレン水の詰りが原因で水漏れを起こす可能性があります。


そして最後に、作業時間1時間半。

洗浄器具をセットしてパネルを外して養生して20分、洗浄後の復旧片付けで30分、
外部パネルの拭き取りで10分とすると正味洗浄時間は薬品洗浄15分水洗い15分の計30分
です。

15分の洗浄で、本当に綺麗になるのでしょうか?


エアコン洗浄は、安ければいいというものではない事が少しでもおわかり戴けたでしょうか?

エアコン洗浄の業者選びは慎重にしたいものです。

やはり、オススメは完全分解洗浄の出来る専門業者に頼んだほうが、後々トラブルが無くいいと思います。

参考にして戴けたら幸いです。


    沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷  RYUNET
http://www.numarei.co.jp/pc/


ペタしてね       読者登録してね