エアコン電気代その1 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

家庭用のエアコンの電気代って、実際どの位かかっているか以外と解らないものです。

まず初めにご理解戴きたいのが、エアコンの能力やシリーズ、使用方法によって消費電力量が全然違うという事です。


機器は、ダイキンの2012年度商品を例にあげて進めてみます。

たとえば6畳用クラスの2.2kwタイプの一番安いエアコンの場合、年間消費電力量は760kw、最高級機種のエアコンの場合は658kwと102kwも違います。

やはり約13%程、最高級機種のほうが省エネになっているということです。

能力でいうと、一番安いタイプで比較した場合、6畳用クラスの2.2kwタイプの年間消費電力量が760kw、リビングとかの15畳用クラスの5.0kwタイプでは1822kwとなんと倍以上の違いがあります。

また、冷房使用時と暖房使用時でも全然違います。

先程の年間消費電力量760kwのエアコンの場合、冷房時は200kw、暖房時は560kwとなります。(暖房運転:1日18時間で5.5ケ月・冷房時:1日18時間で3.6ケ月)

暖房運転のほうが消費電力がかかることがわかりますよね。

だらだらと長い説明となってしまったので、

次回ブログにて、タイプ別の暖房時消費電力量・冷房時消費電力量を元に電気代を計算していきたいと思います。