バッテリーDIY交換 VWアルテオン | みみとひつじのキャンピングカー旅日記

みみとひつじのキャンピングカー旅日記

~家族4人と愛犬みみとひつじの日々の出来事とキャンピングカーでの旅日記~

みなさんこんにちは~

VW アルテオンのバッテリー交換しました。

今年の1月車検時にディーラーより

3年経過していてバッテリーの交換時期・・・

しかし調子が良いので少し様子をみますと

交換は見合わせました。

 

あれから半年・・・

 

エンジンスター時にスターターが回らずに

室内電装系がリスタートされた

あきらかに症状がでてます。

 

バッテリーチャージャーを

繋いで計測

13V(通常)→10.6V

12Vを下回ってます。

 

バッテリーの容量が60%に劣化

 

1.パルス充電にて

バッテリー劣化を100%に

試してみましたが

60%以上の改善なし

 

2.充電をしてみました。

約13Vに回復

 

しかし

自宅の車庫に放置

朝一にスターターテスト開始

4日後には

再びスターターが回りません。

 

バッテリーの寿命を確信。

 

さて

VW 純正バッテリー

 

6R0 915 105 B

ディーラーで5諭吉様と

聞いてました。

 

アマゾン、楽天検索

2.5諭吉様

 

キャンピングカーでも大変お世話になっている

福岡にある

(株)オリエンタルへTEL!!

おススメバッテリーの提案を依頼。

会社概要 | 【公式】バッテリー販売のオリエンタル (orientalbattery.com)

 

オリエンタルブランド 1.3諭吉様

 

FIAMMブランド 1.4諭吉様

 

ディーラー物で3年(5諭吉)なら

オリエンタルブランドで1年持てば十分と

即決断。

 

上:オリエンタルブランド

下:VW純正バッテリー

サイズもピッタリ。

 

取り外して取り付け作業

バッテリーの手前下に

バッテリー固定ナット13mmを外して

プラス→マイナスと10mmスパナで緩めて

外します。

 

あとは

全て逆の作業。

15分で終了

 

新しいバッテリーに繋ぎ

エンジンスタートした時の

エラーランプのオンパレード

 

時計を手動で合わせて

 

ハンドルを左右に180度

その場で回します。

 

 

あら不思議

 

全てのエラーランプは全て消えました。

 

OK OK

 

 

アルト君

最近娘の送り迎えや

近場の買い物大活躍。