広島県産 鰻とアマゴ | みみとひつじのキャンピングカー旅日記

みみとひつじのキャンピングカー旅日記

~家族4人と愛犬みみとひつじの日々の出来事とキャンピングカーでの旅日記~

みなさんこんにちは~

本日漁協の方より鰻とアマゴを頂きました。

もちろん地元物です。

ここに会社を移転して25年ですが

実は初めて頂いたお話です。

袋を開けると大きな鰻とアマゴが

綺麗に収められていました。

 

mimiパパは頭を切り落とし、

ぶつ切りしただけ~

綺麗に料理用に調理されてました。

 

アマゴも同様に今でも動きそうな新鮮そのもの

すこし赤身の色をした珍しい物です。

 

日本の固有亜種でサクラマスの亜種とされる。

降海型や降湖型はサツキマス、

河川残留型(陸封型)はアマゴと呼ばれる

 

 

早速、YouTube先生に調理方法を

伝授頂ます。

 

炭火を想像してましたが

IHのオーブンでもOKでした。

 

皮お部分から焼き色を付けて

約40で焼き上げます

 

ひっくり返して

焼いていきます。

ここまで、調味料は一切振りかけません。

 

焼き色が付いたら

特性たれをまたまた

YouTube先生より伝授

日本人の好きな味は

醤油+みりん+酒+砂糖

を煮詰め

上手くないわけありません。

 

わお~初めてでも美味しそうな

鰻のかば焼きが出来上がりました。

 

骨は塩コショウでせんべいに

 

両面に塩コショウをたっぷりと

片栗粉でまぶして

油で揚げていきます。

 

1度揚げ

2度揚げしてこんがりと

きつね色に仕上げます。

 

もちろん

家族で爆食いだったのは

ご想像にお任せします。

 

地元でこんな立派な

鰻にアマゴがいるなんて~

実は自分が一番感動してます。

明日はお礼に伺わないと。

 

お友達が来て頂いた時に

ご馳走できれば良いのですが

 

広島で鰻店しようかな!!