みなさんこんにちは~mimiです。
今日はキャンピングカーへサブウーハー取り付けのお話です。
以前ブログ友さんより純正スピーカーを交換されるブログを見て
カロッテリア ツイター付のスピーカーへ快適化をしました。
しかしどうしても低音域が不足気で、スピーカーを大型(10cm→16cm)に再交換するか悩みましたが、
サブウーハーと取り付ける事が一番良いのではとチャレンジしてみました。
ケンウッド KSC-SW11 アップガレージでお手頃品がありました。
280(W)×70(H)×190(D)mm 出力音圧 110 dB 最大出力150W
税込9900円 希望小売価格:20,000円(税抜き)
高さ70mmのコンパクト設計。シート下の空間にも設置しやすいため、車種を選ばず、車内スペースを有
効利用して重低音再生を楽しむことができます。
数種類の中で、コンパクトで厚みが一番薄いタイプがこれでした。
現在装着のナビゲイションを取り外してみます。
外し方は木目カバーを手で手前に水平に引っ張ります。
ナビが見えたら、左右4個10mmのネジを外します。
ナビが取り外せます。
ナビの後ろより配線がいっぱい出てきました。
黄色BATT(メイン電源)、赤色ACC(イグニッション電源)、フロントスピーカーL・R(白・グレー)
が必要となりますので、確認します。
赤ACC電源へ2股ソケットを作りました。
元々のソケットの間に割り込みさせます。
サブウーハーの設置場所は運転席と助手席の間の足元です。
そこへケーブルを送る為に赤色の太い針金線を使って括って引っ張ります。
無事に引っ張りました。
サブウーハーへ接続ケーブルです。
問題が発生しました。
サブウーハーが足元の幅より大きくて置けませんでした。
急きょ立て掛ける設置方法へ変更する事にします。
自宅にあったフローリング端材を利用して作成します。
車両に縋らせる様に現物合わせで角度をつけましいた。
ステーで強度を持たせます。
裏面は車両設置部分へキズが付かない様に、黒いスポンジを貼りました。
ウーハーを設置して、配線を接続して、さっそく試聴してみます。
助手席側より
設置場所の上は元々テーブルを作ってましたので運転席からは目立ちません。
サブウーハーのリモコンです。
ボリューム、細かな設定がある様です。
暗写真を明るくしたので画質が悪いですね
音質の感想
純正と比べて初めの快適化でツイターからの高音域は良く聞こえる様になったのですが、
低音域無くてシャリシャリ音で寂しい感じでした。
ウーハーを追加して中低音域の厚みが増して心地良い音質になってきました。
大好きなB'zなどベースやドラムの音がはっきり聞こえてくる様になり大満足となりました。
所要時間5時間 土曜日の午前中に楽しみながらDIY出来ました。
















