みなさんこんにちは~mimiです。
今日はキャンピングカーの清掃のお話しです。
我が家のキャンピングカーは平成25年8月年式の車両で、
天井高3mもあり水洗いをするのがやっとでした。
ワックスはエルショコラパパさんのブログを見る前でしたのでヤマハ製のボート用は知らず、近所のホームセンターで
シュワラスターのマンハッタンゴールドワックスを使用してみました。
艶(ツヤ)・光沢を極めた本物の”こだわり派”にお薦め。良質で純度の高い天然カルナバロウを高度な技術でブレンドした、他の追随を許さな
いカーワックスの傑作です。
カーポートと脚立を新調して初めての真面な清掃をしました。
初めに水洗いを念入りにしました。
天井部分が水洗いでは落ちない黒い点々が発生してました。
3Mケミカル用品 レストア&ワックス
頑固な汚れ落としに最適な、コンパウンド配合ワックスです。
ゲルコート面や、塗装面に生じた汚れ、シミ、さび、色あせ部分を取り除く、切削性に優れたコンパウンドと艶出しワックスを配合されています。
水洗い→汚れ落とし→ワックス→乾拭き この作業を電動ポリッシャで念入りに
特にポリッシャーの乾拭きで、天井部分に光沢が蘇ってきましたよ~
乾拭きが重要なのが理解できました。![]()
![]()
![]()
ゴム部分が真っ黒にカビが発生。![]()
![]()
![]()
洗剤、ワックスでは落ちませんでした。
カビ落としは禁断のブリーチ(家庭用)をキッチンから拝借、部位に綿棒で塗っていきます。![]()
10分位放置して、ふき取ると綺麗になりました。![]()
ついでにゴム部分の破損、剥離、防水強化 コーキングをしました。
養生テープが無かったので、布テープを代用しました。
乾燥前に剥がすのがコツです。![]()
バックカメラのカバーを1cm下げました。 ストップライトは上部側の防水強化をしました。
ストップライトに水が入ると部分的に点灯不良が発生します。
ご覧いただきありがとう御座いました。![]()
![]()
![]()



















