真空管の違い | 沼 Note

沼 Note

家族のエピソードやハードロックへの思い入れ、戯言を書いてます。
出会い系業者のさくらコメントが目障り。コメントは承認制にしています。

SN3D0028.jpg
この真空管はHIWATTに搭載されたゴールド・ライオンKT-77



折に触れ真空管のサイトを徘徊しているのですが、流石、趣味の世界は深いですなぁ。真空管を語る熱い思いが伝わってきますよ。


いや、ねぇ、パワー管が何でEL34じゃないのか?って思ってさぁ。
KT-775はビーム管でEL34は5極管なんだと。互換性があるようだけどピンの数が違う?。
バイアス調整が必要?。

結構、わからない事だらけなんだな。プリ管のECC83は12AX7と同じらしいし、真空管メーカー毎電気的特性が違うらしく…つまり音も変わるようだ。

深いねぇ(・_・;)