今日の夕方ですが、私の母Randyばあさんが退院しました。Randyは総会に出席しなければならないため、退院と検査結果の説明には立ち会う事が出来ませんでした。
退院したことは勿論喜ばしいのですが、肝心の原因が分からないのです。
入院当初に先生も発言していた「メニエール病」ではありませんでしたが、んじゃ何なの?解明されず仕舞い。
メニエールと言えば、回転性のめまいが数分から数時間続くこと、吐き気・嘔吐、耳鳴りや難聴が認められることが必要ですが、検査結果では難聴は認められなかったようです。つまり「メニエール病」じゃないわけですね。
原因が特定出来ないということは、有効な治療や投薬が出来ないということになります。っということは、発作が起きることを前提に、これから生活を送らなければならないので本人は不安なのです。
更にもう一つ問題があります。
全身検査の際に腹部表皮に「イボ」が発見されて、経緯は定かではありませんが手術で全摘することになりました。
手術日は5月17日です。「イボ」を全摘し、細胞検査をするようです。悪性の可能性があるのでしょうか?心配です。
ばあさんは20数年前に癌化前の腫瘍が発見され、胃部を3分の2摘出してます。ですので、尚更心配なんです。
まぁ、これも細胞検査後の症状説明を聞かないと何とも出来ないのですが・・・・・・・・・・・・・・。
心配の種は尽きず。です。