今年も米づくりが始まりました | 沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発

4月に入りました

新年度が始まりましたね



職場内の異動がありましたが




こんな懐かし〜いノリ^ ^で

頑張りたいと思います^ ^



また

土日に行っている農作業も

やはりこの季節

忙しくなってきており・・・




そんな

3月最終日

31日(日)


この日も山で枇杷の袋を掛けています^ ^



ただこの時期は

4月の田植えに向けての

田んぼ作業もあったりします



さらに遡ること

16日(土)


苗を育てるための

ビニールハウスの骨組みに


ビニールを張ります^ ^


これが田植えに向けた第一弾!



23日(土)


苗の種まきです


事前に育苗箱に培土を敷いておきました



本来なら種まき機を使用するところですが

ここ数年調子が悪く


種籾を手で巻きます


種籾を巻き終わったその上に


培土を巻いて


水をたっぷりかけて


先日ビニールを張ったハウスに持っていきます


苗が伸びるまでは

このように重ねておきます


ハウスの中は十分暑いけど
さらにビニールを被せ





更に懐かしい

こんな気持ちで育つのを待ちます^ ^



田植えに向けた第二弾終了!



こんな忙しい日の晩酌は


いつものこちら


麻布館山の


しめ鯖!


並べ方がイマイチですが

味の方はバッチリです^ ^



美味いアテに疲れが取れるのと同時に

酒の量もすすむクン^ ^




今日の立寄り処


○田んぼ

 館山市内某所


○麻布館山ー極上鮮魚

 館山市長須賀344-1