初午✖︎2024 | 沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発

15日(木)


今日は暖かかったですね

館山地方、20°だったようで

でも明日は寒いとか


まだまだ

暖かい日と寒い日が繰り返されるようですが




遡ること

暖かい先週10日(土)



庭の梅や


河津桜が咲き


散歩で通った畑には蕗のとうが!


初収穫は昨年より1週間ほど遅いのですが

やはり春を感じますね^ ^


採ってきた蕗のとうは


もちろん


揚げて


最高のアテになります!


軽く塩胡椒していただきます^ ^



そして

もう一品!


茹でて味噌とすり合わせた

蕗味噌もいいアテ&白米に合いますね^ ^





明けて

11日(日・祝)


お隣、西の浜地区の初午です


集会所に着くなりビールを渡されたので

では

いただきましょう^ ^



初午は
2月最初のうまの日に稲荷神社を参り
五穀豊穣を祈るとされていますが


こちらの地区ではその他に


13歳になった子供の十三祝いをして

区から記念品を渡します


今年は5人いました^ ^



そして

この日のメインイベント


餅つきが始まります!


子供達もつきますよ


子供会のお母さん達が作った豚汁や


役員持参のピザ焼き機で


焼いた手作りピザも配られました


まいう〜です!


ピザ焼き機欲しい^ ^



餅つきも終わり

子供達も帰ったところで


大人たちは集会所に上がり打上げです^ ^



打上げの後は近くの先輩宅で飲んでいると



「腹が減ったからラーメンを食いに行こう!」


と言う区長^ ^の意見により



くるまやラーメンに行き


本日、何度目か乾杯

そして

お通しのかっぱえびせん!


ラーメンは食べませんでしたが

お腹も満たされて



では帰りますか



とはならず


ちょっと歌いに行くか?


の先輩の一言で


19時30分

カラオケ♪居酒屋エリ到着!


閉店時間21時まで盛り上がりました^ ^



13才の皆さん、おめでとう🎊


そして


久しぶりの昼から呑み!


大人の休日も楽しいぞ^ ^





今日の立寄り処


○梅、河津桜の自宅

 館山市内某所^ ^


○西の浜区集会所

 館山市沼851-5


○先輩宅

 館山市内某所


○くるまやラーメン館山北条店

 館山市北条2292


○カラオケ♪居酒屋エリ

 館山市長須賀67