こんばんは

今日は汐音の幼稚園で生活発表会がありました。
一年間の行事でやったこと制作物を一挙に展示して父兄に見てもらおうという企画です。
入園した頃にはあんなに大人しくてポツンとした感じだったのが担任の先生はもとより他のクラスの先生からも声を掛けられ、
クラスの友達にも声を掛けられ親の前では照れて無愛想な顔をしていますがかなり溶け込んでいるようです。
幼稚園に入るまでは自分の友達はいなく、親から離れようとしなかったのでちゃんと溶け込めるか本当に心配でした。
でも今では楽しく幼稚園生活を送っているようで安心しました。
春からは年中さん、今度はどんな成長、一面を見せてくれるのですか?
さて、話は変わって今更ながらというかまだまだこれからというか英会話の勉強を始めてみました。
と言っても教室に通う訳ではなくPCの教材を購入しました。
その教材とは「RosettaStone」というソフトです。
石川遼選手で最近お馴染み(?)の「スピードラーニング英会話」と比較検討した結果、「RosettaStone」の方が良さそう
だったのでこっちに決めました。
このソフトはゲーム感覚で英会話の勉強が出来るので上手くすると海音や汐音にも興味を持たせることが出来るかと思った
のも選択理由の一つにもありました。
で、今日、届いて幼稚園から帰って来て早速にインストール&セットアップ。
インストール中から二人は興味津々。何時出来るかと言う顔つきでこっちを見てました。
思惑通りに興味を持ってくれたようです。
汐音はまだPCの扱いが上手くできずそれに段々飽きてきたようですが、海音がかなり真剣にやっていました。
初めは進め方の意味が理解できずにいたのですが少し一緒にやってやると直ぐにのみ込んで日本語が一切出てこないのに
ちゃんとやってました。
ただ、国語の教科書の音読も家では出来ないくらいなのでスピーキングは当然のことながら出来ないのですがとりあえず
は聞く読む書くが出来ればと思います。
どこまで飽きずに出来るかが問題ですが・・・。
この教材、金額的にはそれなりにしますがなかなか良いと思います。
興味のある方は是非、こちら(http://www.rosettastone.co.jp/)を覗いてみて下さい。
