こんにちは

今朝は早くから大騒ぎでした。
事の発端は昨日になるのですが、汐音が幼稚園から帰って来た時に浮かない顔をしていました。
それは幼稚園でトイレでおしっこをするように先生から強く言われたらしく、汐音だけではなく
ままちゃんにもお風呂場ではなくトイレでさせるようにと言われたようなんです。
それで突然ままちゃんが厳しくなって昨日は一緒にお風呂に入った時にしたきりで一回もしません
でした。
今朝になってもままちゃんが厳しくトイレに行くように叱るように言って汐音が大泣き。
あまりの厳しさにこうなったのも全ては親のせいじゃないのと思いつつ段々と汐音がかわいそうに
なってままちゃんのやり方にイライラもしてきていました。
汐音にどうしたらトイレに行けるか優しく話しかけていたところとうとう漏らしてしまったんです。
それに追い打ちをかけてままちゃんがワイワイまくし立てるように言うのでそれでまたイライラ。
汐音が漏らしたと言うのを聞いて海音が興味本位な表情で飛んできてその光景を見に来たので
決してそんな風には言うつもりはなかったのですがちょっと感情的に怒鳴り気味に海音を追いやっ
てしまったんです。
海音はいきなり怒られてびっくりしたのと言われ方に泣き出してしまって・・・。
するとこういう時にこれぞとばかりにままちゃんは攻撃してきます。
「何で海音にあたるの?何時も海音に厳しいんだから。」
の一言にブチッ

「だったら二人がトイレに行けなくてこういう状態になったのはおまえのせいだろ。こっちは
早い時期からトイレトレーニング始めろって言ったろ。」
ってのど元まで出かかったのですがそこは感情を抑えて飲み込んで堪えました。
言っていたら大変ではすまないことになっていましたらね。
汐音をお風呂場に連れて行って汚れを流すように言って、今度は海音のところへ行って抱きしめて
言い方を誤って何で怒ったかを優しく説明してフォローをしました。
ホント二人のトイレについてはどうして良いのか弱り果ててます。
海音の時は自分も強く言いすぎて失敗。反省して汐音には強くは言わずにいました。
ままちゃんには汐音が2歳になる頃にトイレトレーニングをもう始めたらと何度か言ったのですが、
その度にままちゃんは「(ため息混じりに)ふぅ~ん、まだ良いじゃない。」って。
あの時にもっと強く言っていれば良かったと反省しています。
うちの親や姉には「専業主婦で一日一緒に子供たちと一緒にいて何でそういう躾をしないの?
しないなら何であんたが躾けるように言わないの?」と散々言われました。
全くその通りです。
こういう事は子供の自我が出る前にしなくちゃいけないことと今更ながら気がつきました。
ってことで朝から暗い気持ちの一日になりそうです

