
今日はほぼ一日、雨みたいな天気で昨日からは結構肌寒い感じも。秋の気配を感じられるような休日でした。
そんな中、今日はままちゃんの義姉の新居へ行って参りました。
義父、義母も一緒に引っ越しのお祝いに行ってきました。
さて、昨日は区のカウンセリングで教えてもらって都内の専門施設「こどもの城」へ行って来ました。
そこは子供の心身両面からまた、親の育児についてのカウンセリングと総合的な育児支援施設みたいなところです。
昨日は初めと言うこともあってまず、小児科医による問診でした。
そこでいろいろ話を聞かれて今までの様子などを説明しました。
海音に一番気になるところのトイレについてはそれ程記にして焦る事はいなと言われました。
話を聞く上で病的な物は感じられないので過去のトラウマ的な物、頑固な性格な事などが影響しているのだろうとのこと。
一日を通してこれから徐々におむつを離していく方法についてアドバイスを受け、実践した結果を次回の受診時に報告して下さいとのこと。
また、おむつを離せない原因としてままちゃんが汚した衣類を洗う大変さから自らなかなか離せないのもあることをやんわり指摘され、その始末や洗濯などを海音に手伝わせ、その大変さを自覚させるのも一つの方法と言われました。
それからもう一つ、ひらがなを覚えようとしない、興味を示さないことについて1カ月くらいの間に知能テストみたいなものを行いましょうとのことでした。
約30~40分位話をして終わりました。
そこの施設にはそういった小児科の他、知育、教育的な施設もあり有料ですが遊びながら学べるところもあります。
無料券を3枚貰えたので汐音の分は有料だったのですが診察後、そこで遊んで来ました。
工作や絵、科学や音楽いろいろあり、紙で作るマペットの製作体験をしてきました。
朝早くから出かけて夕方帰ってきたので一日がかりでしたが今後の具体的な方向性が見えて少しもやもやが晴れた気がしました。
あとは実践ですが、もう既にままちゃんは昨日の話は何処吹く風と言った感じもしないではない気が・・・。