尾久車両センターの「ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきた! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

横瀬のイベントの後は、尾久車両センターに移動して「ふれあい鉄道フェスティバル」を見てきました。

(EF64 37/EF65 1102/DD51 842/EF81 139・尾久車両センター・2017年11月11日)

尾久車両センターの一般公開は毎年いろいろな車両が来るので飽きることがありません。今年は東北・甲信越エリアの観光車両が集結しました。

まずは小海線の「HIGH RAIL 1375」。

(キハ112-711・尾久車両センター・2017年11月11日)

JR最高地点を走る高原路線小海線の沿線風景の他、夜空を楽しむ列車も設定されています。

 

新潟からは「越のShu*Kura」。

(キハ40 552・尾久車両センター・2017年11月11日)

地酒を楽しむことができる列車です。窓が大きくて眺望も楽しめます。

 

大船渡線の観光列車「Pokémon with YOU トレイン」。

(キハ100-1・尾久車両センター・2017年11月11日)

内外装がピカチュウまみれです!

 

E26系「カシオペア」も展示されていました。

(スロネフE26-1・尾久車両センター・2017年11月11日)

現在はツアー列車に使用されていますが、今後とも頑張ってもらいたいところですね。

 

人気の機関車4両並びはこんな感じ。

(EF81 139/DD51 842/EF65 1102/EF64 37・尾久車両センター・2017年11月11日)

EF64 37には「北陸」と「カシオペア」のヘッドマークを掲出。

(EF64 37・尾久車両センター・2017年11月11日)

(EF64 37・尾久車両センター・2017年11月11日)

個人的には「あけぼの」が良かったな(笑

EF65 1102は「夢空間 北東北」と「エルム」。

(EF65 1102・尾久車両センター・2017年11月11日)

(EF65 1102・尾久車両センター・2017年11月11日)

「エルム」はもう一度見てみたいな。

DD51 842は「はくつる」と「北斗星」。

(DD51 842・尾久車両センター・2017年11月11日)

(DD51 842・尾久車両センター・2017年11月11日)

まぁ無難なところでしょうか。

そしてEF81 139は「ゆうづる」と「夢空間」。

(EF81 139・尾久車両センター・2017年11月11日)

(EF81 139・尾久車両センター・2017年11月11日)

それにしても双頭連結器が物々しいですね。

 

DE10形は2両展示。

(DE10 1571/DE10 1751・尾久車両センター・2017年11月11日)

何気に尾久の主となっていますね。

ターンテーブル上にはEF81 81が鎮座していました。

(EF81 81・尾久車両センター・2017年11月11日)

お召し風装飾はいいものです。

 

24系も展示されていました。

(オハネフ25 14・尾久車両センター・2017年11月11日)

どうやら時間を区切っていろいろなテールマークを出していたようです。

休憩車両は185系と12系。185系は6両+4両の10両編成でした。

(クハ185-316・尾久車両センター・2017年11月11日)

(クハ185-207・尾久車両センター・2017年11月11日)

この編成だと「ムーンライトながら」や「修学旅行」の方が面白かったかも(笑

12系も首都圏ではレアな存在ですね。

(スハフ12 161・尾久車両センター・2017年11月11日)

そこそこ楽しんで尾久を撤収。最後に「カシオペア」編成に連結されているカヤ27形を敷地外から撮影しました。

(カヤ27 501・尾久車両センター・2017年11月11日)

カヤ27形がE26系に連結されている姿は結構貴重なので、最後に見ることができて満足です!