京急800形リバイバルカラーと「京急セガトレイン」 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

京急800形823編成が登場当時の塗り分けになりました。

(デハ823-1・青物横丁・2016年11月14日)

600形や新1000形、2100形でお馴染みの塗り分けですが、この塗り分けを最初に採用したのが800形です。

1978(昭和53)年に800形が登場した当時はかなり目立つ存在でしたが、2000形が同じ塗り分けで登場した後、この塗り分けが優等列車塗装となりました。

そして800形は1982(昭和57)〜1984(昭和59)年に塗り分けを従来タイプに変更しています。

つまりこの塗り分けだった期間はたったの6年間だけだったのですね。

(デハ823-6・立会川・2016年11月14日)

そして32年振りに復活したリバイバルカラー。

(デハ823-1・立会川・2016年11月14日)

11月12日に記念列車を運行して、11月13日から営業運転を開始しました。前面には記念マークが掲出されています。

(デハ823-1・立会川・2016年11月14日)

個人的にはマークのない姿を早く見たいところです(笑

 

さて、11月14日からは「京急セガトレイン」の運行も始まりました。

(デハ2133・青物横丁・2016年11月14日)

「KEKYU BLUE SKY TRAIN」にセガの代表的キャラクターであるソニックとぷよぷよをラッピングしています。

12月17日まで運行されるそうですが、ソニックの快特はスピード感満点というかんじですね。