「マリンエクスプレス踊り子」は2012(平成24)年12月から土休日を中心に運行している臨時特急ですが。超遅ればせながら撮影してきました。といっても近場ですけど(笑)。
(「マリンエクスプレス踊り子」クハE258-19・蒲田〜川崎・2016年8月23日)
「成田エクスプレス」用のE259系を使用しているのですが、「マリンエクスプレス踊り子」のロゴマークが装着されています。
さて、この「マリンエクスプレス踊り子」ですが、2012(平成24)年3月17日の「成田エクスプレス」の運用の見直しで余裕が出たE259系を活用しているらしいです。
JR東日本的には、快適な最新型車両での伊豆旅行を訴求している感じです。
その一方で「踊り子」に使用されている185系の老朽取り替えも取りざたされている訳ですが、こちらにはE353系投入で捻出されるE257系を転用すると言われています。
で、気になったのはE259系とE257系の共通点です。
そう考えてみればVVVFインバータ制御方式の車両で、TIMSによる車両情報管理をしているという点などが共通しています。もしかするとE257系転用をスムーズにするためのハンドル訓練を兼ねていたりして(笑