上毛電鉄に集う東急の電機と東武の貨車 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

上毛電鉄大胡電車庫に留置されている電気機関車は元東急電鉄デキ3020形。1929年に当時の東京横浜電鉄が貨物列車用として川崎車両に発注し、田園調布~菊名間の貨物列車牽引に使用されました。
$はやこま すていしょん!
(デキ3021・大胡電車庫・2013年12月1日)
晩年は長津田工場で入れ換え車として使用されていましたが2009年に大胡にやって来ました。車籍はないので本線走行はできませんが、状態は良いようです。

デキ3021に連結されているのはテ241。
$はやこま すていしょん!
(テ241・大胡電車庫・2013年12月1日)
元東武鉄道の鉄製有蓋車です。

上毛電鉄には1928年の開業当時から車籍を有するデハ100形デハ101とデハ104がいます。
$はやこま すていしょん!
(デハ101・大胡電車庫・2013年12月1日)
デハ101は現在では数少ない現役の吊り掛け駆動車で、イベント列車などで懐かしい音を響かせて走っています。
2014年1月3日の大胡電車庫のイベントではデハ101が本線走行するようです。