トレーラーバスが日本にもある! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

トレーラーバスというのは、その名の通り客室のあるトレーラーを牽引するバスです。そしてトラックのようにバスがトレーラーを牽引するフルトレーラータイプとトラクタがトレーラーを牽引するセミトレーラータイプがあります。
そんなトレーラーバスですが、日本でも走っているのを知りました。
それが西東京バス五日市営業所が武蔵五日市~つるつる温泉に運行している「青春号」です。
$はやこま すていしょん!
このトレーラーバスは日野レンジャーを改造して蒸気機関車風に仕立てたもので、現在運行されているC20782は2007年11月30日に導入された2代目だそうです。
$はやこま すていしょん!
ダミーの車輪がたくさんついていますが、極めて普通の車輪配置です(笑

架装は八王子の東京特殊車体架装が担当。ここは様々な特殊車両製造を行なっています。
$はやこま すていしょん!
構造上ノンステップは難しそうですね。

これが日本唯一のトレーラーバスらしい。
$はやこま すていしょん!
一度は乗ってみたいな!