JR東日本4両目の復活SLに思わぬ伏兵がいるようです | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

JR東日本の復活SLといえば、
D51 498
$はやこま すていしょん!

C57 180
$はやこま すていしょん!

そしてC61 20がいます
$はやこま すていしょん!

そして、釜石線用の4両目としてC58 239を復元することにしたようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf
$はやこま すていしょん!


興味深いのは客車。どうやら勾配線区の補機を兼ねてJR北海道で余剰となったキハ141系を購入するとのこと。
$はやこま すていしょん!
つまりディーゼルカーがC58をサポートするというわけです。

もっともキハ141系は客車である50系51形のオハフ51にエンジンを搭載した車両なので、意外と外観の違和感はないかもです。
$はやこま すていしょん!
でも、床下からディーゼルエンジンのサウンドが聞こえてくるのは違和感があるかも?