10月といえばダイヤ改正だった気がする国鉄時代 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

国鉄時代、10月と聞くとダイヤ改正を思い浮かべたものです。そんなわけで規模の大小を問わずに10月1日の主な改正戦後から軽く見てみましょう。

昭和22年10月1日
上越線全線電化

昭和25年10月1日
湘南電車80系による準急電車「あまぎ」新設。
$はやこま すていしょん!
これが日本最初の電車準急です。

昭和33年10月1日
「あさかぜ」20系化。
$はやこま すていしょん!
ブルートレインの始まりですね。

昭和35年10月1日
「はつかり」キハ80系化。
$はやこま すていしょん!
日本初のディーゼル特急の誕生でした。

昭和36年10月1日「サントクトオ」
全国特急列車網が形成されました。
「おおぞら」は名称こそ「スーパーおおぞら」となり、運転区間も設定当時の函館~旭川間から、函館~釧路、函館~釧路・旭川、函館・札幌~釧路と区間を変更。昭和56年10月1日のダイヤ改正での特急として設定されました。その後函館~釧路間の3往復運転となり(内1往復は旭川編成併結)、石勝線開業で旭川編成の廃止と、1往復が札幌~釧路間に変更となっています。以後札幌~釧路間に統一されて増発。現在キハ283系「スーパーおおぞら」へ発展しましたが、実質的には廃止されることなく生き続けていると言えるでしょう。
$はやこま すていしょん!

昭和38年10月1日
横川~軽井沢間のアプト式廃止。
$はやこま すていしょん!
つまりはEF63の登場です。

昭和39年10月1日
東海道新幹線東京~新大阪間が開業。
$はやこま すていしょん!
山陽本線も全線電化しました。

昭和40年10月1日
「くろしお」の登場。
$はやこま すていしょん!
当時はキハ80系でしたが。
そしてみどりの窓口も新設されました。

昭和41年10月1日
「あずさ」新設。
$はやこま すていしょん!
今でも残っている特急のひとつですね。

昭和42年10月1日
581系「月光」「みどり「有明」運転開始
$はやこま すていしょん!
世界初の寝台特急電車の登場でした。
また上越線が全線複線化されています。

昭和43年10月1日「ヨンサントオ」
あまりにも有名なダイヤ改正。一部特急電車の120km/h化されています。
$はやこま すていしょん!
その他東海道、山陽ブルートレインの110km/h化、100km/hで走る特急貨物の新設などスピードアップが図られました。

昭和44年10月1日
「北越」「いなほ」「ひたち」新設
$はやこま すていしょん!
今も残る特急達ですね。

昭和45年10月1日
鹿児島本線全線電化。
新快速の運転開始。

昭和46年10月1日
奥羽本線秋田~青森電化。

昭和47年10月2日
白新線、羽越本線電化。
これで日本海縦貫線全線電化となりました。

昭和48年10月1日
山陽本線優等列車増発。

昭和51年10月1日
24系25形を「はやぶさ」「富士」「出雲」に投入。オロネ25が登場。
$はやこま すていしょん!
この後ブルートレインブームが巻き起こります。
このほか「北アルプス」が特急化されています。また総武快速線品川延長もありました。

昭和53年10月2日「ゴーサントオ」
L特急の増強とイラスト入りヘッドマークの採用でL特急ブームへ発展。
$はやこま すていしょん!
在来線の列車号数と下り奇数、上り偶数に変更されました。

昭和54年10月1日
日豊本線全線電化。

昭和55年10月1日
千歳線、室蘭本線電化開業と千歳空港駅開業。
$はやこま すていしょん!
「ライラック」の運転が始まりました。

昭和56年10月1日
石勝線開業。
$はやこま すていしょん!
札幌~帯広・釧路の所要時間が大幅に短縮されました。

昭和61年10月1日
鉄道郵便輸送の全廃。取扱便に続いて護送便・締切便が廃止されました。
$はやこま すていしょん!
これで護送便用のスユ43、スユ15、オユ12、スユ13、締切便用のスユ44が全廃されています。

ちょっと駆け足でしたがこんな感じでしょうか。
JR発足後は全国規模のダイヤ改正が行なわれにくくなりましたね。