東京総合車両センターに行って来た!(その2)「本命はクモヤ193!」 | はやこま すていしょん!

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更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

東京総合車両センターの一般公開ですが、毎回楽しみにしているのが車両展示エリア。今年は事業用車が展示されていました。
これは牽引車のクモヤ143-9。山手線、京浜東北線のATC化対応と旧性能の牽引車を置き換えることを目的に1977(昭和52)年から製造された1M方式の新性能電車。1M方式の新性能電車は1967(昭和42)年に登場したクモユ141に続く2例目となります。
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当時旧性能電車を使用していた荷物車、救援車などへの応用を考慮して設計されました。そのため、主制御器は抑速ブレーキ付のCS44を搭載。主電動機は端子電圧750VのMT57(100kW)を搭載して直並列制御を可能としています。
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143系はその後クモニ143、クモユ143、クモユニ143が登場しましたが、郵便荷物輸送の廃止によってクモユ143は製造後わずか4年で廃車解体(郵政省所有だったため)。クモニ143はクモハ123やクモヤ143-50に改造。クモユニ143は房総線で晩年を過ごした後、2両が長野総合車両センターで使用されています。

で、いよいよ本命のクモヤ193! 愛称幕とシンボルマークがない特急型電車みたいな顔をしていますが、電気・信号検測車です。1980(昭和55)年にATC対応で登場しました。
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ATCの速度検出用にクモヤ192の先頭台車をTR69Iとし、残りの台車をDT32Jとしたため1C6M制御となっているのが大きな特徴で、主電動機はMT54Dを3台永久直列とし、主制御器はCS15Fを搭載。
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架線のトロリー測定がレーザーとなったため、昼間の検測を可能となっています。
後継のクモヤE491系East-i Eが登場したのですが、現在も保留車として東京総合車両センターに配置されています。

今年の4編成並びの会場はE259系、E233系3000番代、EF81、185系200番代となっていました。
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2代目成田エクスプレスとして投入されたE259系。
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すっかり見慣れましたが、22編成132両もあるらしいです。

田町車両センターに配置され、211系を置き換えたE233系3000番代NT編成。
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E233系3000番代は高崎車両センターにも配置され、9月から運用に入り同所の211系を置き換えていくことになります。

EF81 81は元お召し列車牽引機ですね。
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側面のラインはありませんが、連結器などは銀色になっていました。

そして157系を模した国鉄特急色となった185系200番代。
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準急形だったのに特急形に匹敵する設備を持った157系と、特急形なのに汎用性を持たせたために急行形チックだった185系って奇妙な縁を感じるのは自分だけかな?

185系の傍らにはマルチプルタイタンパーがありました。
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バラストを突き固めるマルチプルタイタンパーの実演は面白いですね。
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炎天下のお楽しみが終了し、再び屋内へ。ここではセンターが製作したE233系のスカートが展示されていたりします。
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そしてさりげなく展示されていた211系さよならヘッドマーク。
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東海道線から211系がいなくなってもう半年近くになるとは(汗
(続く)