EF65 1118と185系「そよかぜ」を撮影してきた! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

7月三連休の2日目、7月15日は早起きしてクルマで自宅を出発です。まずは中央高速に乗って西を目指したたわけですが、高井戸には入り口がなく不便この上ないのはなんとかしてもらえないものですかね。今回は井の頭通を永福まで戻って首都高速から乗りましたが、首都高速も無駄に料金が高いので、あまり使いたくないところ。でも調布まで向かうとちょっと時間がかかるのが難点。
そして休日のせいか6時30分ごろには早くも渋滞が発生。
$はやこま すていしょん!
とはいえ、だらだらながら八王子まで行くことができたので、ここから一般道で小仏を目指しました。現場到着は目標時間の10分前とギリギリ(汗

いつもは閑散としているこの場所ですが、今回はかなりの人たちがいました。そしてお目当ての列車の前に走ってくる電車で足慣らしです。
$はやこま すていしょん!
(クハE233-7・高尾~相模湖・2012年7月15日)

そしてやって来ました「EL&SL快速碓氷号」。牽引機は元スーパーエクスプレスレインボー牽引塗色のEF65 1118。
$はやこま すていしょん!
中央東線で客車列車を運転すること自体が貴重なのですが、牽引機がEF65だったため、注目を集めたようです。
個人的には1118号機はどうかなって思いましたが、概ね評判は良かった様子。

撮影後、すぐさまクルマで移動開始。高尾山インターチェンジから圏央道~関越道で北上しましたが、またしても渋滞に巻き込まれたり(汗
$はやこま すていしょん!
上越道吉井インターで降りて、目的地に到着したのは9時頃。
バタバタと準備して、やって来た目標物を狙いました。
それは185系「そよかぜ」。185系は1982(昭和57)年以降「そよかぜ51号、52号」での運転実績があったので、この列車の復活かと思ったわけです。
$はやこま すていしょん!
(「そよかぜ」クハ185-202・上野・1983年8月)


でも実際にやって来たのは大宮車OM08編成。157系をイメージした国鉄特急色ですね。
$はやこま すていしょん!
(「そよかぜ」クハ185-214・群馬八幡~安中・2012年7月15日)
どうやら「そよかぜ」運転初年度の157系をイメージとしてヘッドマークを備えた模様。

さて、早朝の撮影も済んだので、松井田妙義から高速に乗って横川SAへ。ここで朝食を摂ることにしました。横川といえばおぎのやですよね!
$はやこま すていしょん!

そして峠の釜飯で決まりです!!
$はやこま すていしょん!

相変わらず安心感のある内容ですね(笑
$はやこま すていしょん!

お腹も一杯になったところで外に出たら女子トイレを撮影する人たちを見つけました。
$はやこま すていしょん!

もちろん盗撮ではなく、ツバメの巣を撮影していた様子。
$はやこま すていしょん!
なかなか微笑ましい光景でした。