お疲れ様です!!!!いよいよ副部長のターンが回ってきました!!感動的な日誌を書く前に(???)普通の日誌します、、!!


本日は4限終わったあとから、スタッフのみなさんは講堂でお手伝いしてました。残りの皆さんはセミナーでの練習になりました。私はほとんど講堂にいるので、セミナー練習見れてないのが悲しいです。。スタッフもキャストもみんなそれぞれ頑張っててえらい!!!!!


てか本番明日らしいですよ!!!やば!!実感無い!!てかこの短い期間でよく頑張った!!

成長すごくて沼演老人会に早くも入ろうとしてます、、(最後の日誌、このテンションで正解なのかな??)



なんか書きたいことがありすぎて、書けなくなってきました!!どーしよう!!なんかもはや何も書かないのもかっこいい気がしてきました!!

とか言いながら長々書きます!にこにこ!!



え!劇振り返っちゃおーかな!!

てか思ったこと全部文字に打ってるんで、語彙力ないですね!ゆるして!!!



🌺修学旅行🌺

まって!!こんな太字に出来る機能あったの!?

うわ早く言ってよ、、今までの日誌にも使いたかったなぁ、、



脱線しましたね!!!本気で書きます!!



なぜ入ったか未だに思い出せない演劇部での初舞台!!そして、なりたかった訳じゃない装置に配属されました!!!正直当時はスタッフなら何でも良かったので、まぁいっかぁ、、みたいな感じでした。当時の私はなんも分かんないので先輩の後ろをスライムみたいに引っ付いてました!!全然分かんない単語とか知らない道具だらけで、うわぁこの部署とんでもねぇ、、って思いましたね。大会作品の装置はもっと大変になるって当時の3年の先輩に言われて、装置からは逃げ出そう、、って地味に思ってました、、。でも楽しくて、みんなで色塗りしたり、先輩とネットショッピングしました!その時に買ったござ、今劇で使ってますよ!えもーしょなるすぎ!!当時のちぃーろん見てますか!!???

そんな感じで、演劇部って結構ぽわぁーって感じで時過ごせるんだなーって思いました。



🌟わたしの星🍨

夏公演ですね!3年の先輩が卒業して、新体制になった最初の劇!!ここでちぃーろんさん、1回目の壁にぶち当たります!!まぁ、装置に関しての壁なんですけどね。なんか机の配置とか私が考えることになって、もう1つのグループと兼用で使える装置にしよう、、(??)(覚えてない!!)みたいな感じになった(はず)!!なんとかなるかーって思って全然考えてなかったら、当時の先輩からちゃんと考えなさい!って初めて注意された記憶(?)がありますね!!そこで初めて、演劇部って楽しいだけの部活じゃなくね!?!?ってなりました!しかもキャストとか絶対やらねー!!って思ってたのに、なんか一人で歌いながら喋ってロッカーに閉じこもる役をやりました。正直下手すぎて黒歴史。てか今でも同期にネタにされる!!夏のロッカーは死ぬかと思った!!!



ささやくざわめくさえずる

夏公演の反省から、装置しっかり学ぼう!!って思ってスタオンで装置に!先輩もスタオン装置!!まじで結構学べましたね!!みんなで作った9本の柱!ほんとに今見てもかっこいい!!

夜遅くまでみんなで作った思い出の装置です。

地区大会の他校の装置も沢山見て、色々吸収したけど、あの時の柱に勝るものは無かったなぁって今でも思います!!県大会の前日にトラックに入れられた柱たちが、尾道の会場の装置置き場に入らなくて、通路の端っこの角に追いやられてた姿を見て、どーにかこの子たちをみんなに見せたい!!って思いました。県大会の悔しさはたくさんあるけど、装置見せれなかった悔しさは今でも残ってる!!!あとリハーサル出来なかった悔しさもすごい!先輩がいた時に、大会のリハーサルができなかったこと、これが1年後じぶんにふりかかることを、ちぃーろんはまだ知らない…



報道センター123📸

演劇部人生最大の壁はこの劇ですね。思い出したくもない、、。今でも階段に近い1番上側のレールからベニヤ出す時にちらちら見える黄色いベニヤにどきっとします。。迷惑しかかけなかったこの劇。今だから言えるけど先輩の言ってることも、先生の言ってることも、演出さんの言ってることも全部分かんなかった!!深夜まで案考えても私だけ考えてること違うから、結局だめ!!もう無理に私に決めさせずに誰か考えろよ!!とまで思った!!あまりの無理さに練習中に調光室上がってしゃおとりおたに泣きついた。初めて部活中に嗚咽しながら泣いた、、ほんとに照明さんには申し訳ない気持ちでいっぱい、、ごめんね、、、ちなみに決まった配置は多分私の案じゃなかった気がする!もー覚えてない!!!

あとなんか見知った人に抱かれた。総稽古親見に来た。気まずかった!!あの時より太ったから、るさんは私を持ち上げられないと思います。引退の時には私がるさんをお姫様抱っこします!!!



Together🫶

いちばんこの劇楽しかった!!そして生まれたちぃーくらげ!!これ40期の子が何人か覚えててくれてて嬉しい!!オープンスクールで紹介してて良かったー!!

劇自体もコメディタッチで、でもきゅんきゅんで!装置も自由に作れて楽しかった!!じぐふぃーろん(たる)は力作ですよね!たいやきも奈落で楽しそうに過ごしてます!!先輩の引退はギャン泣きしましたね!!ちぃーろん結構泣いてますよね、、38期で1番泣き虫ですね、、、


リーディングドラマ

初めての試み!!リーディングドラマ!!!

ここで新たな後輩を迎えましたね!白兎さん!

なんか最初音響触ってたイメージあるから、音響志望なんだろーなーとか思ってました。私は装置から一旦逃れたかったので、舞監に行きました!でも白兎が装置に希望入れなかったら装置がるふぃん1人になるからちぃーろんさん兼任かも、、って言われて、白兎がどこの部署を希望するかが大きな鍵となったことを覚えてますね!!第1希望で装置選んでくれて、無事ちぃーろんは舞監一筋…とは行かず、なんだかんだ兼任でした!逃れられない装置、、!!


なんか装置の話しかしてなくない??てかここまでめちゃ長くない??書きすぎじゃない??絶対削れるところあるよね!!??

次行きます、、



めぐるめぐるめぐる

1年生のちぃーろんへ。メインキャストしてるよ。しかも大会作品だよ、、、

さすがに人手不足でキャストするにしても、コロスくらいだろーとか思ってたらメインキャストになりました!!絶対1年のちぃーろんからは想像つかないこと!でも間近でキャストのみんなの演技が見れてとても嬉しかったです!れいらの演技にひたすら泣いてました、、装置はまたこれも力作!!かっこいい教室装置作りました!!天才かと思った!いやもうほんとに沼田の装置が1番すごい!!これまじだから!!!全体像はめぐるの装置が1番好きです。でも大会での立て込みは初めてで、チーフの私が回さないといけないのに、圧倒的経験不足と個人の焦りで上手く回せませんでした。るさんいつも装置の時泣きついてごめんね、、しかも地区大会前に学校閉鎖になるし、私個人は熱と喉の痛みを発症して劇ができる状態じゃなかったですね、、ビデオだけ撮ろうってなって死ぬ気で学校行ったこともありましたね、、でもその時に先生が車の中で、白兎のことをすっごく褒めてて、なんか嬉しくなってちょっとうるってしました。本人には言ってないけどね。



生徒総会🏫

久しぶりのスタオンで嬉しくなってましたね!!装置では割と病んだ方です!でもまぁそんなにです!今振り返れば!!みんなが通し練してる中、ひたすらあの看板作ってましたね!レタリング楽しかったなぁ、、てか色塗り楽しかったですね!!あの赤い文字、先生の真剣な表情、、あれはたしかに恨みでした。。39期がきづいたらみんな1人前になっててびっくり!ちぃーろんより先輩だねぇ、、みんな、!普段触らせてくれなかったバトンにも挑戦!!みんな上向いてるの可愛かった!!



なんかここら辺でピピオの本番前の手伝いに参加した!!!めっちゃ働いたね!!



ちゃぶ台の詩

初めまして!40期!!あと2日でばいばいなんだけどね!!!たくさん入ってきてくれた1年生に装置に興味持って欲しくて、たくさんたくさん話しました!その結果、過去最大に第1希望に装置をあげる人が多くて嬉しかったです、、!!去年が嘘みたい!!新たに水兎が加わり、なんかうさぎが増えました。40期のみんなとたくさん装置作れて嬉しかったです!3年とは思えないへっぽこなちぃーろんに着いてきてくれてありがとう!!

これからも積極的にものづくりに参加するんだぞ!!

今日は立て込み叫びすぎた割には時間かかっちゃってごめんなさい、、積極的に動けない気持ち分かります、、私ももっと回せるようにがんばるね、、そして装置メンツは助けてくれてありがとうございます、、!!!やっぱり装置なんだな!!



長すぎだろ、、こんなに読めないよね、、書いてたらながくなっちゃった、、自語り女すぎる、、

てか振り返ったら装置のことしか頭にないくらい装置のこと書いてる、、!!第1希望じゃなかった部署にここまで狂わされました!まだみんな分かんないよ!


そろそろさすがに終わります!!

何が言いたいかって言うとね!向き不向きはあっても自分しかいないってこと!!正直、力と創造力なら私は沼演のメンバーに劣ると思います!ほんとに!それでもみんなの支えでずーっと装置でいられました!!立て込みの失敗も、採寸の失敗も何度も何度もしました。これは漆龍じゃなかったら起こらなかったミスかもしれないけど、今まで作った装置は漆龍じゃなかったらいなかったかもしれないんですよ!!!これすごくない!!?

世界回してるんですよね!!!装置に限らずね!

みんなにしか出来ない仕事はあります!向き不向きに関係なく!!あんまり囚われすぎないよーに!



よしこれでほんとに終わり!!みんなのメッセージ書いたら泣いちゃうから書かないよ!!たくさん泣いたけどたくさん笑いました!これからのみんなの演劇人生が良いものになりますよーに!

沼演ありがとう!!


明日のれいらと明後日のぴれのの日誌が楽しみです!!


本番頑張るぞー!!!!!



38期 副部長 漆龍