【文化祭1日目】

今日の朝、1回教室に行ったら男友達に会って、

「あ、お前一応演劇部か。まあ、お前なら出来るって信じてみるわ」とかふざけたことぬかしやがったので、「信じてみる?信じとけ!」とかっちょいぃ台詞を残して教室を後にしました。それは置いといて、

客ウケ良かったねぇ!安心したぁ!!

初めて自分の台詞で笑えてもらえたかも!?

数学の○○先生、元担任の○○先生、現担任の○○先生、何より推しの○○先生に良かったよって褒められたのが嬉しかったぁ!台詞ミスったけど、みんな分かんなかったって言われたし、結果オーライ?

すっごく楽しかったな。もらい泣きしそうだった。


日誌、ついに私の番が来ましたか~!私は私の夢を叶えるために、

キャス志望で演劇部に所属しました。

私にしてまともでしょう!

あ、そしてグレないようにすためです!

折角の高校生活、不良になるわけにはいかないから

今考えてみても、37期がこのメンバーで良かったなって思うよチュー

だから、例え離れ離れになったとしても、

絶対いつかまた会いましょう

でもその日まで皆とさよならするのはしんどいかも…

あ、てか私、高校で恋愛してない。来いよ!!

乙女心も恋心も分かんないまんまじゃん!

およ…大丈夫かなこの先。まぁいいや。

私もポルタードの3年間、振り返ってみるか!


【100万回生きたねこ】

オーディションが良く分かってなかったポルタは

オーディションされないコロス役の練習を必死にしてました。何をしているんでしょうか。

オーディション当日にコロス役はオーディションないよと聞かされ「ぉぉ!」ってなりましたね。

はい、そんな時追加された役が泥棒。

オーディション受けず、自分の「キャストをやりたい」という想いにつくさず、後悔するくらいなら

オーディションを受けて落ちた方が良いと思ったんです。何もしない自分が嫌だったんです。

ポルタ、初のオーディション!!

先生と演出さんの前で歌ったよ!

でもへたーーー!

だが、声には自信がある!

ま○先輩に褒めてもらえたのが飛び上がる程嬉しかった。結果、泥棒になれました(犯罪者)

ニ○先輩と歌ったよー!ホントに楽しかった!

先輩たちの足を引っ張らないように

音程ずれないように必死に頑張った!

ホントに心から楽しく出来たのはこの劇だけかも。

その後の劇は楽しさよりも緊張が勝っちゃってたからさえーん


【わたしの星ーヒロシマー】

これはオーディションじゃなくて、やりたい役の希望をとってやったな。私はココ!何故ココを選んだかというと、プリキュアにココっていうイケメン妖精がいたから。こんなの話してくれなくていいことなんだけどね笑 ココは追いかけっこして、机の上に座って、『水虫』で爆笑してた。これで記憶終わり(カオス)


【フラジリティ】

あなたは何で受かったんですか?」

過去の自分にそう言いたい。

いや、これはナメてるだろ?

私、100猫ではオーディション役を間違えてたじゃないですか?次は日にちを間違えたんです。

いつも通り部活行ったら、え!?オーディション!!?前日部活休んだものだから把握してないおバカさん。急いで台詞を確認し、ほぼ一発本番でオーディションを受けました。ポルタード、必死に練習してオーディションを受けた皆に謝れ。勢いで受けていいものじゃないぞ。先輩たちにとっては最後の大会作品で…新歓を終えたら部活を去っていくのに…

でも、それだけは分かっているから

だったら動けポルタード!台詞叩き込め~!!

台本と何度も見つめ合ったよ。

が貰った役はかわいい女の子じゃなかったけど

せめて最後は先輩達が悔いなく、笑顔で飾らせてあげれるように!がむしゃらに頑張れ!!

分身(激烈)ポルタード!

でも終わった後は先輩達の

悔しさも確かにあった。でも先輩達が抱き締めてくれたあの暖かさ私の中の悲しみを溶かしてくれました。逆になんか溢れるものがあったな(やめて(?))

これが愛ですか?だとしたら私、なんて先輩達に恵まれてるんだろう。その時からかな、私が基本のことでも良いからちゃんと出来るようにしようと思ったのは(遅いけどね)「演出さんが話してるからしずかにして」とか「ちを大きく動かして」とか当たり前じゃないですか?言う方結構ストレスだと思うんです。でもそんなことも私はもう何回も先輩達に言わせてました。私は一度、自分を変えた方がいい。

ただ、張り切りすぎてお茶飲み干して何故か次の日声が出なくなりました笑

この頃のポルタードは問題児だったので、殴り飛ばしてしまいたいですね。


【馬鹿も休み休みYEAH!】

今回はオーディション日、間違えなかったよ~(当たり前)。新歓は新1年生に観て貰う劇!

凛とした先輩になるぞ!という思いから

舞台監督チーフとメインキャスト2つを掛け持ちしました!ひぇぇ!幸生くんという少し変態なオタク男子役をしましたが、泰平、靖道、翔太、九くん達の過去は壮絶で心が痛み胸に刺さりました。

重い話しになりますが、本番の日、祖母が重病で意識不明となってしまいます。メインが抜けるわけにもいかないため、劇の方を優先しました。

その結果、死に目に会うことは出来ませんでしたが、

認知症が進んで私のことも分からないのに、笑顔で「おかえり」と言ってくれた祖母がまだ生きている内にこの劇を終えれたことがその場におらずとも、私の舞台での姿を観てくれたのかなと思っています。

大好きだった人を失った悲しみに留まり続ける限り

皆に心配をかけさせてしまうため切り替えよう!

ポルタード!あなたなら出来る!キャスト志望するあなたなら、祖母との思い出も忘れずに、でも皆の前では笑顔で演技をしていられるでしょ


【修学旅行】

「こんな私だけど許してね、皆」

そんな思いで演出チーフに立候補。

3年生さんのために頑張りたかった。

なりたかったキャストも諦めた。

女子達が修学旅行の夜にキャッキャッしてる話しかと思ったら、恋愛が関係するやないかい!だから私、恋愛したことないから恋心ゆうもんが分からんのんや!

てか、でぇぇぇぇ!カイト!あんた先生が好きなんかい!え?何?演劇では生徒と先生の禁断の恋がありなのか??あるあるなのか!?

演出やっぱり大変!先輩、入部したての後輩にまぁダメ出ししずらい!そしたら「甘い!」と指摘された!

確かにそうだぁぁぁ!

終いにはにも皆が出てきて私怒られるという始末。でも私はあの時、皆に支えられてた。

音響さんに「の音出してー」とか照明さん「ここ照らしてー」とか。1人じゃ出来なかった。皆の前で醜い姿を散々さらしてきましたが、われ負けない!演出もたのしんだ者勝ちだー!3年生の最後の舞台をお前が台無しにするな!

本番当日、袖にて。生徒会にムカついたの覚えてるむかっ

劇事態は最高に良かった。

そして先輩達は引退。

いつかまた会いましょう

いつかまた劇が完成するその日まで

さよなら!先輩!!


【わたしの星ーヒロシマー】

初めて音響になったー!

ただ暑いね~!劇中に踊るし歌うしホントにしんどかったよね驚き

だが私は覚えてるぞ。舞台上から誰もいなくなったことを!皆、音響室で涼んでた笑

体力を付けよう。絶対毎日走ろうと決意した。

いやーしかし、音響はむずいね。

ずっと成功しなくて、小○先生にアドバイスを貰った。もしかして私本番に強い!?(慢心)見事成功!

小○先生ありがとうございます!!!感謝です!


【ささやく ざわめく さえずる】

スタオンのつもりで舞台監督チーフに立候補。

先生の推薦でメインキャスト、コトちゃんを貰う。

恋心分かんないからもう来るなー!と思ったら来なかった!だが話が重い!

劇よりも部署とか、学校生活とか、そっちでdie

うん、もうこの時には戻りたくないな。

だってすっごく大変だったし、辛かった!!

私のお昼ご飯がおかしくなり出したのはここから。

だって食べる暇もないんだもん!

小テストも捨てて、お昼も捨てて、

考えた予定も崩れる崩れるわっはっはっ!!

希望の階段も絶望しながらのぼりましたよ当日。

未だにあの時の悔しさ、怒りは覚えてまーすにっこり

だって私たち37期は最後の大会だったからね。


【報道センター123】

37期が絶命しそうだった。代役!代役!代役!

きゃー!!これも覚えてるぞ。本番の2時間前にカーテンコールを考えろと言われて、10場面で私の出番が終わってから袖で早急に考えたあの時を。

コロスもコロスでしんどいし!あれ!?コロスってこんなにしんどかったっけ?

私チーフか!?オーマイガー。はい記憶なし。

毎日怒ってた。部活いく度になんか嫌なこと聞かされて、ずっと怒ってた。良い先輩になれてないなぁ。


【ピピオ】

キャストさん達お疲れ様!!

沼演さすがや~!!

ただ、ピピオ不参加組、何も出来ない時があったんです。リハをずーーーーーっと永遠と見てた時が。

むーーーー、何か手伝いたかった。

(他校さんとベニヤ板作った時は楽しかったな)

何もしないことが逆にしんどいと思った。


【to get her】

オーディション前の日曜日、オーキャン。

月曜日、1時間目からシャトルラン。オーディション。おまけにテスト3つ。なんだこのスケジュール!

オーディションの結果、私はカホちゃんに!

総稽古前、「カホの印象が残りすぎる」と言われ、

それが良いことだと思ってた私でしたが、それが良くなかったらしく、カホちゃんが分からなくなりました。明日の部活午前だけでも休んでやろうかと思ったその時救ってくれたのはヴィ○○○先輩。

私は、私のやりたいようにやる!

それが結果良かったみたいです。


<37期へ>

あなた達、37期傍では永遠の絆を確かに感じまし。だからこのメンバーでかったって心から思えるよ。かえきれないほど迷惑をかけたと思う。

でも、私を仲間として一緒におせてくれてありがとうドキドキ

<38.39期へ>

演劇で過ごしてきた日々一生忘れないよ!

れからも沼演進化していくことを期待してる!

私は演劇と生きた!そしてたしは強くなった!

次はお前達の番だ物申す物申す物申す

わたしは引退しちゃうけど、仲まで終わっちゃう訳ではないから、れからもよろしくね!

つでも相談乗るからねキラキラ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

「ポルタードのはきっ君の傍に…」

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

                サウダージ終

 じぐぐ

最近、過去の自分が酷いこと言ったことを知って

ごめんって思ってる。

事故現場に遭いすぎ。心配。あと変な人に会いすぎ。

装置いっぱい知ってる。凄い。

たい焼き作ってくれてありがとう。

 アンターク

泣くときにご丁寧に「ボロボロ」って言ってくれる人

最近誕生日だった!おめでとう!!

責任感持ってやれる子。尊敬する。

でも自分のこと責めちゃうからだめだよ。

ママーー!!って言ったら来てくれる。

 オクト

面白い。

いつでも元気!落ち込んでる顔見たことない。

最近強風オールバックにハマってる?

急に踊り出すからびっくりする。

でも勉強しっかりしてて尊敬する。

ギャップが激しすぎる。

 コティー

ご飯違うって言われた。

たまに構ってほしくてつつくけど、

優しいから構ってくれる。

おだんご(今の髪型)凄く似合うね。

将来ちいかわ??

 ぽタる

変な時がある。

なんか急に笑う時がある。

でも演出プロだし、メリハリつけれる人。

でもやっぱり変な時がある。

色んな愚痴を吐かせて貰ったり当たらせて貰ったけど受け止めてくれた優しい人。

 マイトーン

同期で一番最初に出会った人。

声可愛い。声優になれるよ。

可愛い声してズバズバ正論言うから好き。

歌上手い。食べる。

色々37期で遊ぼーって提案してくれるのに私がいつも行かない。(最低)

 ぴれの

とにかく明るい人。

抱きついてくるのかと思ったらしない。

人の髪結べる、凄い。

アイドル?自称?アイドル!

友達におってほしいタイプ。

 瑠フィン

クラブネーム付けた。

部活で知り合う前から親同士が知り合いで、

マウント取りたくてズイズイ行ってた。

最初は大人しかったけど、今は…うん!!

いつもニコニコしてるから可愛い。

 しゃお

ローファー貸した?親が知り合いだった?のかな

無言で近付いてくるのが可愛い。

いつの間にか照明のプロになってる。

その勢いでキャストすればいいのにって思ってる。

深夜のLINEにも答えてくれる優しい子。

 りおた

ほわほわしてて可愛い。

初期はめっちゃ名前間違えられた。

君も照明のプロになってる。

照明してる時のりおたはなんか違う。かっこいい。

りおたのパンチで全人類倒れる。

 ライロット

めちゃ努力家。頑張ってる。

筋肉剥がれ落ちても、走ることを怠らない。

遅刻もしたことない。優秀な子。

でも無理はしないでほしい。

部署の仕事もちゃんとやってくれるので頼もしい。

 シャ郎

変。おかしい。

でも音響しっかりしてる。

なんか一時期人間辞めてた。(親衛隊より)

でも音響しっかりしてる。

変。やっぱおかしい。

 漆龍

可愛い。

袖におってくれたら安心する。

ずっと抱き締めとってほしい。

信頼できるし頼もしい後輩。

学校生活で会うと元気になる。

 れいら

可愛い。アイドル。

声に無限の可能性を感じる。

初大会で主役勤めたのが凄い。

経験豊富で優しいから絶対凄い人になれる。

でも無理しすぎないでね。  

 ラティルス

演出チーフ頑張ってくれてる。

すごく成長したと思う。

私が何しても可愛いって言ってくれるけど、

たまに普通に引かれる時がある。

今回の劇が終わったらふっかふかのベッドで寝てほしい。

 ラベこふぃ

舞台監督の仕事をこれでもか!ってほどしてくれる。

仕事が早い!助かる。

進んで色んなことをしてくれる。

これからどんどんキャストをして貰いたい。

部署もキャストも出来たら最強。

 うさりこ

入部してから直ぐにクラブネーム全て把握したのが凄い。私の髪の毛結んでくれる。上手い。

袖で応援してくれてる。

環境適応能力が高い。

方言が可愛い。

 とるて

さすが演劇経験者。

1年生とは思えないほどの声量。

しっかり発声するし、走るし、

絶対その努力は実る。

部署の仕事、そんなに教えられなくてごめんね。

 るりー郎

クラブネーム本当にそれでいい?って確認した。

音響の仕事にもう馴染んでいる。

部署違うからそんなに関われなかったけど

応援してくれたり、可愛いって言ってくれるの

ホント励みになるから嬉しい。

 まると

入部したてなのに、結構ハードなスケジュールに挑ませてしまって申し訳ない。

身体が追い付かないってのも無理はないと思う。

それでも来たからにはちゃんと部署の仕事をしてくれて助かったよ。

身体を一番大切にしてね。



眠い!寝る!!


37期 ポルタード歯