こんにちは😊
文化祭お疲れ様でした!!!
本当にみんな頑張ったね!!!
あっという間に引退がきていて驚きだしとても寂しい気持ちでいっぱいです😢最後の日誌っていうのも感慨深いですね、、、
最後の日誌はみんなと同じようにこれまでのことを綴っていきたいと思います!!
☆沼演に出会うまで☆
初めは沼演に出会うまでの道のりを話したいと思います!!実は私沼田のオープンスクールに1回も行ってなくて!だから演劇部があることも知らなくて!新歓も見たことないし!ほんとに演劇と無縁?だったんですよ🥹しかも!私人見知りだし目立つのとかあんまり好きじゃなかったから演劇部には入らないだろうなーって思ってました笑
それで高校入学して部活紹介みて演劇部の紹介を見てわぁすごいなこんなに沢山人がいるのに堂々としてて素敵だな✨って思ったけどやっぱり私には合わないなと思って入部する候補にも入ってませんでした。中学生でソフトテニス部に入ってたこともあり運動部か習字を習ってたから書道部かなとか思ってて結局はバド部にしたんですけど、、、、
まあそのバド部もいろいろあって辞めたんですけどね笑笑
初めて演劇を見たのは文化祭でちゃぶ台の詩でした!1番覚えてるのはベリさんが叩かれるところでめっちゃ痛そう!って思いながら客席で見てました!あとは歌がうまいなーとかなんでこんなに堂々とできるのか不思議でした。私には出来ないから羨ましかったんでしょうね笑
その後くらいに同じクラスだったてぃあと仲良くなって!私がまたなにか部活に入ろうとしてた時にてぃあから演劇部どう?照明やってみない?って誘ってくれて最初はあんまり乗り気ではなかったけどだんだん話を聞いていくうちに楽しそうだなって思って見学に行きました!!
見学に行った時に銀鉄の練習してて!それを見てやっぱり凄いなって思いました。ここまではまだ悩んでたんですけど、入部を決めたきっかけが!!
私もよく分からないんですけど終わりのミーティングをしてるのを見た時に何かビビッ💡ときてそこから入部することを決めました!笑笑
ここから私の沼演生活が始まりました!!!!
✨️銀河鉄道をさがして✨️
ここから私の沼演での照明生活がスタートしました!!!初めはホリ担当しててみゃろの指示に従ってました!懐かしい
私はちょうど地区大会ぐらいの時期に入部したのでみんな忙しくてクラブネームも決める時間がなくてずっと本名でやっててだからそれに慣れちゃったのかクラブネームが出来ても本名で呼ぶ人が多かったです!笑笑それも思い出です📷💭
入部してまもないのに県大まで一緒にいかせてもらって、でも結果発表の時沼田高校が呼ばれなくて、私は表彰の仕組み?とかよくわかってなかったからなんで沼田呼ばれないんだろう?って思ってて、だけど部員が泣いてるのを見て次にいけないんだ、、って気づきました😢だけど白兎先輩やてぃあやるねとかみんなの演技を見て憧れを持ったのは確かでかっこよかったです✨️銀鉄の1番好きなシーンはクマのシーンだよ🧸💕︎この頃はまだみゃろ、てぃあ、リルナとしか喋れませんでした🥹
🌸さよなら3月また来て昨日🌸
さよなら3月で独り立ちをしようと言われ、ど緊張!!!!怖かった!!!!!みゃろは役者でいないし大丈夫かな?ととても不安だった劇でした!
タイムマシーンの照明は1番好きです🫶
あとこの時に41期が入部したかな?
上からライトでちかちかしてもらったことよく覚えてます!!
さよなら3月は!装置が結構好きなんですよね!
黒板もだし扉も好きだし照明作るのめっちゃ楽しかった思い出です✨️✨️
あとはるねが倒れるやつの練習の時に倒れ方が可愛すぎてずっとだいすきなシーンです🥰
私にとって初めて最初からみんなで一緒に作った劇がさよなら3月で良かったなーって思います!
コメディー楽しい!!!!
恋文💕
上の写真みてわかる通り照明に最初はさけーのと碧久がいたんですよね!!懐かしい!!!
写真見返すと41期が幼すぎて可愛い🫶💕︎︎
イーゼルに座って宗教みたいにしてる写真も大好きです🥰いい思い出!!!!
やっぱ恋文といえば不良のシーン!!!
さけのおっらあー!!大好きです!笑笑
あとオープニングの音がなんかトイレみたいで面白くて笑ってた記憶があるような、、、?
まあ恋文でももちろん照明をやらさせてもらって楽しかったです🎶
この時は私にとって演劇部としての文化祭は初めてだったので少し緊張もあったけど、観客の笑い声とかが聞こえてきたりしてとても嬉しかったし楽しかったです!!
恋文メガトン💖
また恋文ですね!でもレベルアップしてメガトンですね!!!!ここでも照明のチーフをやらさせてもらいました!!照明って楽しいですね😆✨
ここで光翠とゆづが照明デビューしたんですね✨️
恋文はほんとに好きなシーンとかセリフが多くて!!!大好きです🫶🏻︎
やっぱ不良シーンは大好きでyoyo兄ちゃん可愛い子連れてんなおいコラ?!とかかわい子ちゃ〜ん🍜
とか狂犬のこうたとかほんとに面白くて毎回調光で笑ってました😂😂
viviのラーメン屋みたいな感じ面白くて好きだよ!
あと平成みたいな感じでよかった👍🏻
個人的にボーリングの照明が1番好きです🎳
うつくしいまち🍀
うつくしいまち!!!
私がやってきた劇の中で1番大好きで思い出の濃い劇です!!!!!
まずはまた照明のチーフをやっていつもの4人で照明頑張りました💪
うつくしいまちの照明は全部好きで!流れるような転換とかパーライトとか!!とにかく全部良くて1番照明をしてて楽しかった劇でした✨️
あとは県大も中大にもいかせてもらったから下見に行くこととか多かったりして公欠が多くて授業内容があとから分からなくなってったのもいい思い出です笑笑
最初から話しますね!
私はこの台本を読んだ時これは県大いけるんじゃないかな?ってすぐに思って、絶対いい作品になる!と感じたのが初めで、そこから練習するによってなんか自信が湧いてきて絶対いける!って思ってました!うつくしいまちはみんなの演技力が凄くて!
何回みても感動して鳥肌がたつし何回みても飽きなくてほんとにいい作品に出会えたなと思います!!
それで県大にいって!お泊まりもして!みゃろ、なつ、てぃあ、りぃぷくとコメダに行ったり、ラーメン食べたり、三角チョコパイ買ったり、てぃあのお姉さんがスタバを買ってくれたり(ありがとうございました🥹🙏🏻)ちょうど県大の本番がたまたま私の誕生日で!なつがバースデーカードに県大会本番が誕生日とは!!縁起が良いならぬ演技がいい!!といいことをいって貰ったり!笑笑そうせいがふって飲むプリンをプレゼントしてくれたり!劇以外でも幸せな時間を過ごせれて、そこも含めてとても幸せでした(*´˘`*)♡
あとりぃぷくのごめんくださーいが聞いてくださーいに聞こえてみんなではい!って言ってしまったり!ほんとに大好き笑 濃い思い出です🥰
そして本番で初めて照明する時に緊張しました😳💦沼田じゃない違うところで照明をする訳だし銀鉄以来他の場所で照明をしたのでなんだか不安で、いつもは最初とか横にみゃろがいたのに、うつくしいまちではいなくて、下見した日とリハと本番の3回くらいしか照明卓を見れないから余計に不安で前日もみゃろと寝る前にパーセントを確認したりしてました。でも劇が始まるとやっぱりやる気のスイッチが入るから、不安とか緊張とか忘れて今できる精一杯のことをしようと思って頑張りました!
結果発表の時ほんとうに心臓がばくばくで緊張しました💦みんなで名前が呼ばれるのを願って待ってたら1番初めに呼ばれて県大会で1位をとることができ中大にも行けることになって嬉しかったです😊
最高のプレゼントを貰えました🎁
次は中大でこれまた舞台がめーーーっっちゃ綺麗で!あんなに綺麗なところで演劇ができたことまだ信じられません笑
調光に入るにも隠し扉みたいな所から入るからめっちゃわくわくしてました笑笑
中大でもいろんな思い出が出来て!ホテルが1人部屋で怖かったし、暖房の付け方も分からないし、ファミマに行ったり、美味しいパンを買ったり、河川敷?で練習したり幸せでした💞
しかも他校さんの素敵な劇もたくさん見れて!レベル高いなって思ったりバンドすご!ってなったり装置が凄かったり!!!たくさんのいい作品に出会えました😊😊
それで本番の時もうめっちゃ緊張して!!!
光翠とゆづに助けてーーー大丈夫かな??大丈夫だよね??ってめっちゃ言っちゃって!笑
大丈夫ですよって宥めてくれてほんとに頼りになる後輩がいて幸せです🍀
本番はとにかく楽しんで緊張ももちろんしてたけど楽しかった気持ちが大きかったです!
後悔せずに終われたし!!しかもみんなの演技がもうほんとに上手で何回も練習して見てきたはずだし場面もよく把握してるはずなのにまだみんなの演技とこの劇をみると感動して涙が出そうでした😭
結果発表でこの作品とメンバーなら絶対全国いける!って思ってたから自信はあったしここまできたらもういくしかない!って思ってました。
でも惜しくもあと一歩のところで3位でした😢
でも心の中ではうつくしいまちが1位✨️
たくさんの人にうつくしいまちを知ってもらえて見てもらえてそれだけで十分だし良かったなって思ってます!!
ほんとうにこの作品ができて幸せでした!!!
41期42期も大会頑張ってね!!君たちなら出来るよ!ずっと応援してるね✊🏻❤️🔥
交番へ行こう🧑✈️
交番へ行こうですね!!!!
結構思い入れのある作品です!!!
まあなんといっても初めてのキャストをしたものですから!!でも初めてのキャストがセリフはない手を振るだけの亡くなってるかも分からないおばあちゃんの役というイレギュラーなことが起こったんですけど!笑でも実を言うと最近キャストっていいなって思ってて、ちょっとやってみたいなとか思ってたけどでもセリフがあるのは自信ないしとか思ってたからまあ山田のばあさんという丁度いい役が貰えて良かったです!笑
初めの時はちょっと緊張したけどだんだん慣れていきました!新歓の時に友達が見に来てくれた時は恥ずかしさで死にそうでした笑笑
座ってる位置が私が立つ真ん前のところにいたので笑ってるのが見えるしセリフないし手振ってるしでもう恥ずかしかったです笑笑
カーテンコールの時とか笑いを耐えれなくて普通に笑っちゃいました笑
今でもたまにいじられるけどそれもいい思い出です
キャストをする機会を得られて良かったなって今では思います!やっぱ1回は経験することが大切なんだな!って思いました!
この劇も照明をしたけどほんとに暇で何もしてませんでした🥹
強いて言うなら最後は少しあったけど🥹
ここら辺で42期との出会いがありましたね!
かわいかったな〜🥰
100万回生きたねこ🐈
とうとう40期最後の劇!!!なんとミュージカル!
100ねこも凄い照明楽しかったですよ!
まず最初のフロコンとパーライトの所も綺麗で好きだしあと!ずっと使いたかったピン!!!!!
あれも使えれて良かったです!!!!!
サーカスのところだね!あそこも好きです!
雨のところの照明も好きだし、船乗りの布が好きです!あとはやっぱりエンディングの歌とかトラとシロの花びらのところとか!!まあ結局全部好きなんですけど!!!!!!🫶🏻︎🫶🏻︎
交番が暇だったから100ねこで忙しかったのが嬉しかったです!これこそ照明だよ〜って感じました!
途中でワンオペのところがあったりしたけど1年も2年も役がない時は上に上がってきてくれたのでとても助かりました!!!!
あとは歌がやっぱり癖になりますね!1人が歌いだしたらどんどん人が増えて結局みんな歌ってるのも好きだし、反応速度も早くてなんか幸せでした💞
海の音響とかも好きだしお祭りの音もすきです!
まろんのドンドンドンドンッ!がかわいすぎて調光でみゃろとかわいーって言ってました!笑
あとはviviのところね!あそこ大好きですよ!笑笑
最後の劇が100ねこでよかった!!!!!
とても楽しかったです🎶☺️
最後に
演劇部はアニメとかボカロとかが好きな人が多いから韓国アイドルとかが好きな私にとって話とかも合わないんじゃないかなって最初は思ってたけど、全然そんなことなくて、逆に新しいことをしれたり出来たし、韓国アイドルとか全然知らないけど話を聞いてくれたりする優しいみんながいたから仲良くなれたんじゃないかなと思います!ありがとう!!
おすすめのアニメあったら教えてね!!
個性豊かな沼演だから私も素が出せたしなんか安心できました!!演劇部に入って最高な同期に出会って、最高な後輩に出会えて良かったし、演劇部のお陰で少し声が大きくなったこと、人見知りが少しなくなっていきました!ほんとに得られたものが多いし、学校生活が初めはあまり楽しくなかったけどだんだん楽しくなっていきました!!
でもひとつ心残りなのはもっとはやく入部しとけば良かったことかな!先輩とも仲良くなりたかったし38期の先輩と仲がいいのが羨ましかったです!笑
あと39期の先輩とももっと仲良くなれたんじゃないかなって思うと心残りではあるけど、あとからでも入部して良かったです!全部全部沼演のおかげです!!!!!感謝しかないです!!!!
みんなに出会えてよかったよ!💖
仲良くしてくれてありがとう!
41期42期これからの沼演をよろしくね!
ずっとずっと応援してます✊🏻❤️🔥
長くなってごめんね!
みんな大好きだよ💗
ありがとうございました!!!
40期 ほわり





