あんぱんまん・・・
昭和48年(1973年)に出版された絵本。
やなせたかし作。
これ以前の「アンパンマン」は、普通の人間のオジサンだったが、この作品から顔がアンパンでできた「アンパンマン」になる。
今日は祝日でしたので、朝ドラ『あんぱん』の本編(土曜のダイジェスト版でないもの)を久々に見ました。
ついにアンパンマンの絵本『あんぱんまん』が出たようですが・・・
ドラマの中では、この絵本の人気がイマイチだったように描かれていました。
私は1970年生まれで・・・
1975年4月~77年3月まで保育所に通ってましたが、この頃 保育園に『あんぱんまん』の絵本が置けれていて、けっこうな人気のある絵本だったと思います。
『あんぱんまん』を読みたくても、他の子供が読んでいることが多く、自分は直接手にしたことがなく・・・
いつも他の子が見ているのを横から見ていた覚えがあります。
出版が1973年のようですので・・・
数年経ったので人気が出たのか?・・・たまたま地域的に流行っていただけなのか?・・・ただ単に子供の頃の自分が覗き見が好きだっただけで、本当は人気がイマイチだったのか?・・・
朝ドラ『あんぱん』の土曜ダイジェスト版で確かめてみたいと思います。
なお、アニメの『それいけ!アンパンマン』は、1988年放映開始のようですが・・・
それよりも何年か前・・・アンパンマンの絵本のCMが時々流されていました。
そのCM当時、アンパンマンも現在のアニメに近いものになってましたが、こんな感じで・・・アニメとはまだ違う印象のアンパンマンだったと思います。
また、CMで流れるアンパンマンの歌がけっこうシュールで・・・
知らない人は知らないが・・・
知っている人は知っている・・・
アンパンマン!
・・・みたいな歌詞だったと思います。
<オマケ>
なんか球体を2つ付けて作ってるので、フォルムが変だし・・・
一人違う子がいるし・・・(でも、ちょっと関係あるのか・・・)