【き】旧安田庭園(きゅうやすだていえん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

旧安田庭園・・・

もともとは、本庄松平氏(常陸国・笠間藩)の下屋敷だった場所で、元禄年間に本庄因幡守宗資が庭園を築造。

明治になってからは旧岡山藩主・池田候の邸宅となる。

明治33年(1900年)に安田財閥の創始者・安田善次郎が購入。

大正11年(1922年)に東京市に寄付。

震災や戦災の被害から復興し、昭和42年(1967年)に墨田区に移管される。

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で書いた両国の刀剣博物館は・・・

 

 

旧安田庭園に接しています。

そんなこともあって、旧安田庭園にも行ってきました。

 

 

かつては隅田川の水を引いた潮入回遊庭園だったそうで・・・

でも、池は健在で、池を中心とした回遊庭園として健在です。

下の画像を見ての通りで、スカイツリーも見えます。

 

ちなみに、下の画像の中央あたり・・・

円錐状の木の向こうにある3階くらい建物が刀剣博物館です。

 

 

実は、以前にも行ったことがありますが・・・

 

 

今回は、刀剣博物館も訪問しましたので、刀剣博物館の屋上からも庭園を楽しめたのが収穫でした。

 

 

 

 

 

<オマケ>

行ったのが九月場所直前でしたので、両国の旗が賑やかでした。