【も】木曜(もくよう) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

木曜・・・

週の第5日、水曜の次の日、金曜の前の日。

七曜(火星・水星・木星・金星・土星・太陽・月)の一つである木星にちなむ。

英語のThursdayは、北欧神話の神 Þórr (トール;英語で Thor (ソー))が由来。

 

 

 

 

 

日曜に、上野にある旧東京音楽学校奏楽堂によく行ってます。

 

毎月の第1~第4の日曜日に、約30分くらいの日曜コンサートが開催されてまして・・・そちらに行っております。

第1・第3日曜がチェンバロ、第2・第4日曜がパイプオルガンのコンサートです。

演奏者は東京藝術大学音楽学部の学生もしくは院生です。

 

 

7月も・・・

7月21日に、チェンバロを・・・

 

7月28日に、パイプオルガンを聴きに行きました。

 

 

 

そして、今月は初めて日曜以外にも旧東京音楽学校奏楽堂に行ってきました。

それが7月25日・・・木曜です。

 

木曜コンサートというものに行ってきました。

 

おおよそ月1回くらいのペースで行われているコンサートで、こちらも東京藝術大学音楽学部の学生もしくは院生によるものです。

事前予約が必要になります。

 

 

 

行った日は、演目は「指揮」・・・

学生による指揮、そして学生有志のオーケストラによる演奏・・・

演奏曲は、モーツァルトの「プラハ」、ベートーヴェンの「運命」でした。

 

音楽を聴くというものは良いものですね。

良いものを聴かせていただきました。

しかも、料金が安く、かしこまった格好で行かなくても良く・・・また、機会をみて行きたいですね。

 

 

 

ちなみに・・・

前日が大雨だったため、旧東京音楽学校奏楽堂の屋根裏に小鳥が逃げ込んできてしまったようで・・・

それを追い出すことができなかったみたいで、演奏中に小鳥(おそらく1羽)がチュンチュン鳴いてました。

それと、外からはミーンミーンもちょっと聞こえたり・・・。