<飲り鉄>JR中央・総武緩行線編:平井 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・

いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!

それが飲り鉄です。

一駅一飲みです。

 

今回の路線はJR中央・総武緩行線を攻めようと思います。

いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。

さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。

 

 

 

今回攻めるのは平井です。

平井・・・あまり印象に残らない名前ですね・・・

こんな名前の駅があったのを知りませんでした。

 

 

駅周辺を歩きましたが、大きな通りは そこそこ栄えているものの、チェーン店系ばかりで・・・

大通りと交差する中規模の道路沿いを攻めてみることにしました。

 

 

そんな中で、このお店がちょっと気になりました。

焼とんかつ・・・どういう料理だろう?

 

 

 

さっそくお店に入りました。

お店はこんな感じで・・・矢沢永吉のグッズや写真などが・・・

あとは、TVのレポーターのサインなどが飾られていました。

 

 

 

まずは、野菜フライの盛り合わせ・・・

こちらは5種の野菜で、タマネギ、ナス、カボチャ、シイタケ、ピーマンでした。

 

 

衣がカリッとした感じなんですが、表面を見ますと・・・

揚げたというより焼いたような感じ・・・焼とんかつもこんな感じなんでしょうか?

良い感じに揚がっていて(?)、野菜のフライは美味しかったです。

 

 

 

そして、お目当ての焼とんかつも もちろんオーダーしてます。

お店の説明によりますと・・・

油で揚げず、オーブンで蒸し焼きしたものらしいです。

 

 

お肉は柔らかく、肉汁でジューシーでした。

まずはソースをかけず、岩塩でいただきましたが、岩塩で美味しかったです。

肉本来の美味しさが分かりますし、ジューシーな汁とお塩が良い感じです。

もちろん、ソースでも美味しいです。

 

 

さん亭

 

 

 

 

<実施駅>

・・・→平井→新小岩→小岩→市川→本八幡→下総中山→西船橋→船橋→東船橋→津田沼→幕張本郷→幕張→新検見川→稲毛→西千葉→千葉