【そ】孫悟空(そんごくう) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

孫悟空・・・

① 中国の白話小説『西遊記』の主人公。

② 日本の漫画『ドラゴンボール』の主人公。

 

 

 

 

 

 

鳥山明先生・・・お悔やみ申し上げます。

 

 

孫悟空と言えば・・・

我々が子供の時は、まだ『ドラゴンボール』は連載されてませんでしたので、もっぱら『西遊記』の孫悟空でした。

 

 

今見ると、豪華な出演陣のTVドラマの『西遊記』・・・

 

ドリフターズの人形劇『飛べ!孫悟空』・・・

 

夕方ごろに再放送されてた手塚アニメ『悟空の大冒険』・・・

 

 

みんな中国の民間小説『西遊記』を取り扱ったもので・・・

孫悟空は猿の孫悟空でした。

 

 

 

それが、僕が中学の頃に『ドラゴンボール』が週刊少年ジャンプで連載開始・・・

 

まぁ、悟空にシッポがあったり・・・大猿になることがあったり・・・

旅を一緒にするキャラクターの構成が、日本のTVドラマ『西遊記』と似てることもあったり・・・

『西遊記』から完全に離れた作品ではありませんが、それまでの『西遊記』そのまんま作品とは異なっていたと思います。

 

 

 

そんな、『ドラゴンボール』・・・

今、世界で「孫悟空」と言えば、『ドラゴンボール』の孫悟空を思いうかべる人の方が多いじゃないですかね・・・。

 

 

今回の鳥山先生の訃報、中国政府も哀悼の意を示しており・・・

本家本元の孫悟空の中国でも、『ドラゴンボール』が政府レベルで認められていたのは凄いことだと思います。

 

かなり以前に、何かで読んだ話ですが・・・

『三国志(演義)』『水滸伝』『西遊記』については、中国人の思い入れが強く、外人(中国人以外)がこれらの作品を取り扱うことは望まれていない・・・みたいなことを読んだ覚えがあります。

 

そう考えると、鳥山先生に対する中国政府の哀悼の意は、本当に凄いことなんだと つくづく思いました。