【か】歌舞伎(かぶき) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

あなたもスタンプをGETしよう

 

歌舞伎・・・

日本の古典演劇の一つ。

江戸時代初期の出雲阿国のかぶき踊が始まりとされる。

風俗紊乱のかどで女歌舞伎は禁止となり、次いで若衆歌舞伎が流行したが、同じ理由で禁止された。

その後、野郎歌舞伎が興り、それまでの容色中心から伎芸と脚本を中心とする演劇として発達。

元禄期に現代の形式として完成された。

 

 

 

歌舞伎と言えば・・・

ANAの機内安全ビデオが、歌舞伎をモチーフに作られてましたね・・・。

 

 

最近、旅行や出張してないので、見る機会がなくなりました。

 

 

コロナが終息したら、旅行でもしてお目にかかりたいなと思ったのですが・・・

昨年の11月に、機内安全ビデオが変わっちゃったようです・・・

(´・ω・`) ・・・。

 

 

 

・・・知らなかったです。

ちょっと残念・・・ (´・ω・`)