<覇道の男>アンテナショップ巡り (5);香川・愛媛 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

儒教では、武力による治世を「覇道」と呼びますが、ここは「制覇の道」という勝手な意味で使わせていただいてます。

 

旅に出て、いろいろな地方のいろいろなものを食べたいですが・・・

コロナ禍の中、なかなかできませんね。

ただ、東京にはいろいろな地方のアンテナショップがありますので、旅代わりにアンテナショップを巡ってみたいと思います

 

 

 

第5回目は・・・

新橋にある香川・愛媛せとうち旬彩館に行ってきました。

 

 

 

店名にある通り香川県と愛媛県のアンテナショップです。

ちなみに、両県とも旅行したことはあります(愛媛の方はこのブログでも記事にしてます)

 

そんな両県のアンテナショップで購入したものはコチラ・・・

 

まぁ、讃岐うどんは敢えて外しました。

讃岐うどん系のうどんは、最近あちこちで食べられるので・・・。

 

 

購入した商品の紹介は後日に行いますが・・・

このまま終えるのも寂しいので、この商品のうち一品だけ紹介します。

 

今回紹介するのはこちらの「おりーぶちりめん山椒」です。

香川県小豆島産です。

小豆島は、佃煮やオリーブが名産のようです。

 

さっそく、ご飯のお供としていただきました。

山椒が入っているので、しびれ感の強い味わいかと想像して食べましたが・・・いわゆる甘い感じの佃煮でした。

山椒のしびれ感は感じませんし・・・オリーブの油も感じませんでした。

食べた感じは、甘さを抑え、さっぱりとした味の佃煮と言った感じでしょうか。

甘さが控えめなので、個人的には食べやすく、サクサク食べれました。

ひょっとしたら、山椒とオリーブ油のおかげで甘さが控えめに感じたのかもしれません。

そう言えば、佃煮特有のねっとり感も少なかったでっすが、さらさらなオリーブ油の効果かもしれません。

 

ご飯のお供以外に、冷奴にかけて食べましたが、これも美味しかったです。

他にも使い勝手がありそうでしたが、この佃煮単品で美味しかったのでご飯のお供・奴のお供だけで食べ切ってしまいました。

 

 

 

 

<今まで行ったアンテナショップが取り扱ってた地域>

山梨県・滋賀県・鳥取県・岡山県・山口県・香川県愛媛県・長崎県