【く】羆嵐(くまあらし) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

羆嵐(くまあらし)・・・

格闘家の必殺技っぽいけど、違います。

吉村昭の小説で、三毛別羆事件苫前羆事件)をモデルにした作品。

テレビドラマ、ラジオドラマにもなっている。

 

 

最近、各地でクマ出没してるそうですね・・・

日本史上最悪の熊害といわれる三毛別羆事件をモデルとした「羆嵐」を久々に読んでみました。

 

三毛別羆事件とは・・・

大正4年(1915年)12月9日、10日の両日、北海道苫前郡苫前村三毛別六線沢にて、冬眠を逸した380キログラムの巨大な羆が次々と人家を襲い、臨月の女性と子供を喰い殺した事件です。

犠牲者は10人の婦女子が殺傷(7人が殺され、3人が重傷)されたそうです。

 

こんな事件があったことを知ったのは、自分が旭川に在住の頃(約30年前)に仕事先の人から教えてもらってです。

その時に「羆嵐」という作品も一緒に教えてもらい、読みました。

 

 

この作品を読んで、「羆って怖いな」とつくづく思ったものです。

「あまり山間地には寄り付かないようにしよう」とも思ったものです。

 

旭川と札幌を合わせて、北海道に10年近く住んでましたが、幸いなことに実物の羆は見たことはありませんでした。

ただ、一時期に仕事のため訪れてた富良野では、「この間、ゴルフ場の林にクマの足跡があった」だとか、市街地から離れた得意先で「数日前に、手前の道路にクマの糞が落ちてた」なんて話は聞いたことがありました。

 

 

 

 

ちなみに、三毛別羆事件の現地では、それを復元した建物が建ってるそうです。

(Google Mapのストリートビューでも見れます)

 

ちなみに、苫前町(事件当時は村)のホームページに観光スポットとして紹介されてますが・・・

「現地では、ヒグマが出没することもあり得ますのでご注意ください!!」との注意書きが・・・。

 

しかも、地図を見る限りでは、近辺に民家もないようです。