<覇道の男>ガンダム スタンプラリーに便乗!編(3) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

儒教では、武力による治世を「覇道」と呼びますが、ここは「制覇の道」という勝手な意味で使わせていただいてます。

 

 

JR東日本・・・

この時期は、スタンプラリーの時期なんですよね・・・

今年もスタンプラリーはありまして・・・

2020年1/9~2/27

機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。

https://www.jreast.co.jp/gsr2020/

作品としては、ガンダム、Ζ、ΖΖ、逆襲のシャア、UCです。

今回も便乗して、ガンダムのキャラ、メカへの思い入れを語って行こうと思います。

 

前回の続きです。

https://ameblo.jp/numach-team/entry-12570810820.html

 

 

蒲田のアムロ・レイ・・・

ガンダムという作品は、再放送で爆発的にブレークした作品ですが・・・

私は小学生の頃に、そのブレークしたガンダムを見てた世代です。

まだスーパーロボットの全盛期の時代でしたので、ロボットものの主人公と言えば、男らしいキャラが多かったので、このアムロという主人公を見てビックリしたものです。

オヤジに殴られたことないし・・・酸素欠乏症かなにかで涎垂らしてるし・・・見た目が天然パーマっぽいし・・・。

 

 

上野のディジェ・・・

Ζの時のアムロの愛機です。

見た目がゲルググっぽく、武器もビームナギナタを持ってるんですよね(ただ、劇中でアムロはビームナギナタを使わなかった気がします)。

Ζでは、シャア(クワトロという偽名で活動)が見た目ガンダムっぽいMS・百式に乗って、アムロが見た目ゲルググっぽいディジェに乗って・・・けっこう皮肉な作品だと思いました。

 

 

有楽町のガンダム・・・

こちらこそ、アムロの愛機です。

ガンダムという作品は、リアルロボットの先駆けですが・・・

ハンマー系の武器やGファイターとのドッキング、空中換装など、あまりリアルっぽくないことも多かったですよね。

そう言えば、ガンダムは作中で一度喋ったことがあるそうです。

 

 

秋葉原のシャア・アズナブル・・・

見てください!スタンプ台がシャアザクです!

さて、シャアですが・・・ガンダムシリーズを通して見ますと、主人公はシャアなんでしょうね。

しかし、実際にこんなマスクして、こんなヘルメット被っている人がいたら、変態だと思って近づけないです・・・。

ちなみに「宇宙黒騎士」ってググりますと、面白いものが見れますよ。

 

 

今回は、ガンダムの主人公アムロと、ガンダムシリーズの主人公シャアに関するもので終わりました。